愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

チキン南蛮の骨付きもも肉が人気のお店、都城市のRYUで食べてきた!

宮崎のチキン南蛮といえば有名ですが、私の常識ではチキン南蛮は胸肉。それが都城にはもも肉を使ったチキン南蛮がとっても美味しいお店があると聞いて、行ってみました。 しかもチキン南蛮のもも肉は骨付きなんだそうですよ。そんなチキン南蛮見たこともあり…

あおぞら一丁目【グリーンティーカフェ】で栄養バランスのとれたランチを食べたよ!

志布志市にあるあおぞら一丁目のグリーンティーカフェで、ランチをいただいてきました。JAあおぞらが運営されているみたいです。 あおぞら一丁目は以前、田舎料理バイキングがあったところですね。 その後はお蕎麦屋さんだったり、またその後カレーとナン…

道の駅すえよしの【黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題】にはお惣菜もアイスも!

黒豚のしゃぶしゃぶ食べ放題が人気の道の駅すえよしに行きました。今回はランチではありません。 黒豚のしゃぶしゃぶは夜だけ食べられるメニューなのです。 お昼は田舎料理がメインのランチバイキングになっていますよ。地元の食材を利用した手作り料理が特…

グツグツとろ~り古宮庵のチーズタッカルって何?(宮崎イオン内)

宮崎イオンの中にある韓国焼肉店の古宮庵。これまではお値段の高い焼肉しかないと思っていたので、行ったことがありません。 ですが今回初めてランチを食べることにしたのは、「新登頂!チーズタッカルビ」と、お店の前の看板が目に入ったからです。 チーズ…

志布志市のおしゃれカフェmeals&grindのランチは期待以上だった!

田舎の志布志市には珍しい、とってもおしゃれなカフェmeals&grindに行ってきました。 工事中だったmeals&grindの前を通るたびに、何ができるのだろう?とワクワクしてたものです。 道路に面した場所にあるので、とても目立つんですよ。工事中でも、なんか…

道の駅松山のバイキングは鹿児島県志布志市!【スイーツが大人気】なので予約がおススメ!

道の駅松山のバイキングに行ってきました。鹿児島県志布志市にある人気の食べ放題です。 人が多くなかったら入ろうと、予約もせずに今回は思いつきで行ってみることにしました。

日南のカフェでおしゃれなテラスコーヒー2に行ってみた!【閉店間近?】

日南のカフェでおしゃれなテラスコーヒー2に行ってきました。 まだまだわりと新しいカフェ。「友人が美味しかったよ!」とオススメしていたので、気にはなっていたのですが、行く機会がなくって今回初めてです。 ランチではなくディナーで行ってきました(…

博多駅でステーキランチ食べるなら【安い鉄板焼き天神ホルモン】がおススメ!

博多に行ったので天神ホルモンに行ってきました。博多駅でおすすめのお店です。鉄板焼きステーキといったランチが安いお値段で食べられます。しかも美味しいのです。 3年ほど前に講習で博多に数回足を運んだときに、博多駅の地下街やアミュプラザ、阪急百貨…

きしめんを名古屋駅周辺で食べた!美味しかったおすすめメニューと買ったお土産

名古屋に行ったので名物といわれるきしめんを食べてきました。 名古屋駅周辺で、きしめんを食べれるお店を探すと、地下街に驛釜(えきかま)きしめんというお店が見つかりました。 口コミなどの下調べはせず飛び込みで入ってみたら美味しくって思わず、きし…

霧島の古民家カフェオリーブの木の器ランチが美味しくオススメ!

古民家カフェランチの情報誌などに度々紹介され、人気が根強いカフェオリーブの木に行ってきました。 オリーブの木は霧島市にあるのですが、実は私、このカフェオープン当初の約10年前にもランチをいただきに行ったことがあるんです。 そして先日、インスタ…

イタリア料理坂元食堂のランチメニューはボリュームたっぷり!お肉料理の感想

都城市にあるイタリアンランチが食べれる坂元食堂に行ってきました。 実は、別のお店が目当てで都城市に行ったのですが、閉まってまして、急きょネットで「オシャレなカフェ」と検索し(願望そのまんまま...)好みの雰囲気だったので決めました。そしたら、…

ここやっど小林のフレンチランチを食べた感想!器もお料理も絶品

kokoya de kobayashi ここやっど小林に行ってきました。情報誌やサイトの写真から想像するに、とってもおしゃれな雰囲気のフレンチレストラン。お皿もこだわっているみたいで、行く前からワクワク!

松葉ごろん亭で清流を眺めながらお蕎麦と、地鶏を炭火で焼いて食べてきた

お天気の良い日に行った、山の中にある松葉ごろん亭。 ずっと前から旦那さんが行ってみようよ、と誘ってくれてたのです ですが、山の中にある古民家でお蕎麦を食べる気にはなれず、「今度ね」と先延ばしにしてきました。 それが行ってみると、想像を絶する素…

都城市にあるカフェランブル!コテージのような居心地で食べたランチ

都城市高崎町にあるランブル(RANBLE)という素敵なカフェに行ってきました。 「そのままずっと住んでみたくなるようなカフェ」といったネットの口コミに期待は大きく膨らみます。

霧島国際ホテルの日帰り温泉ランチセットに行ってきた感想!露天風呂3つの魅力

温泉で有名な鹿児島の霧島にある霧島国際ホテルに行ってきました。 宿泊ではなく、日帰り温泉ランチバイキングです。 霧島にはたくさんの温泉がありますが、霧島国際ホテルを今回選んだのには理由があります。 それは、お得な日曜祝祭日限定のランチバイキン…

クレイトンハウス大塚店で季節限定メニューランチセットを食べた感想!

宮崎ではけっこう有名な、カフェというよりもカジュアルレストランといった感じのクレイトンハウス。 雰囲気があまり私好みではなく、話は聞いていても行ったことがなかったのですね。ですが今回行ってみたら、美味しくてお得だったのでご紹介です。

鹿児島イオン店にあるトロンボーンコーヒーはホットサンドメニューが美味かった!

鹿児島イオンの中にあるトロンボーンコーヒーで、ホットサンドのランチセットをいただきました。 想像以上に美味しかったので、ご紹介です。

手作りサンドイッチなかよしさん、フルーツサンドもあるよ!その人気の秘密は?

宮崎県の最南端、串間市にできた手作りサンドイッチ専門店なかよしさん 。お米屋さんがされているサンドイッチ専門店。 出来立てホヤホヤのお店なのですが、なかなかの人気店。すぐ売り切れちゃうという評判です。 さっそく出向いて、旬な季節のフルーツサン…

常盤壮別邸霧島津のランチ!宮崎牛カツと釜めし食べたよ

常盤荘別邸霧島津のランチに行って来ました。都城市にありますよ。 常盤荘は旅館で、お食事どころが霧島津のようですね。

森の中を思わせるランチビュッフェ珈琲館のピザとパフェ

都城市にあるパスタガーデン珈琲館に行ってきました。ビュッフェ形式のレストランカフェで地元の人気店。とくにランチは祝日に週末はとても混んでいますよ。

フレンチレストランシェケンならお店の雰囲気、料理の見た目、味と3つのステキが揃ってます!

都城市のフレンチで一番のお気に入り、シェケンのランチに行ってきました。 横市郵便局のすぐ横の鳥居をくぐりまっすぐ進むと到着する、フレンチレストラン。 ときおり無性に行きたくなるシェケン。お店もお料理もおしゃれで美味しいのです!

宮崎シェラトンのパインテラスバイキングランチで一番美味しかったのは?

宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 1階にある「パインテラス」に行ってきました。 昔はかなり賑わったシーガイアですが、今はひっそり(笑) とはいえ、宮崎ではおそらく一番の高級リゾートホテル。 地元なので、ほぼ泊まる機会はないのですが、今…

鹿屋市にあるカフェプルメリアは丘の上からの眺めで癒される場所

実はこの日、 鹿屋市のバイキング料理「晴レル屋」に行こうと計画していたのですが、いざ行ってみると定休日。 仕方なくスマホで近くのカフェを検索して見つけたのが、丘の上にあるカフェプルメリアだったのです

自由が丘にあるカジュアルなイタリアン奥沢食堂 ghiotto (ギオット)で初めてのランチ

先日、自由が丘というところに初めて行ってきました。その名からしておしゃれでずっと憧れていた場所です。 ただ・・「丘」というだけあって、坂道があり、キャリーケースコロコロしながらの7月は暑かったです・・。 さて、自由が丘でランチ時間となり、奥沢…

いろいろやってみたけれど、モチベ向上作戦って結局は・・

モチベーションを上げるものって、結局は自分の好きなことではないでしょうか。 やる気がないときって、体や心がなんとはなく疲れているんですよね。 そんなときは、体は休めればいいのたけど、心はそれだけだと上がらないってことが多いみたい。

品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルで朝食をいただいた感想

先日、自由が丘に用事があったので、そこからアクセスの良いストリングスホテル東京インターコンチネンタルに宿泊しました。 そのときの朝食です。 ホテルの朝食はたいていビュッフェスタイルですよね。ストリングスホテルも例にもれず、ビュッフェでした。 …

都城市の図書館カフェマルマーケットのメニューでビーフシチューとカレーランチを食べてきた!

宮崎で初の図書館カフェマルマーケット(Mall Market)。都城市図書館にできたので行ってみました。 フレンチレストラン「シェケン」がやっているということなので期待は大。なぜなら、シェケンのお料理は美味しいから。このブログを始めてからはシェケンに…

去年とりこになったハワイアンパンケーキ!七夕の今日再び食べられて幸せ!次の願いは...

台風の影響で、外はひどい雨。ザーザーぶりの中やってきました。海のそばのカフェ。 目的はハワイアンパンケーキ。九州パンケーキのメニューに、ハワイアンパンケーキが1年中あるわけではありません。

星に願いは、一日も早く仕送り終了となりますよーに!

今週のお題「星に願いを」 七夕様にお願いしたいことは数あるけれど、一番は息子のことかな。 わが家には、フリーターときどきニートの息子がひとりおりまして、先月も家賃滞納での請求書が届いたりと、仕送りが続いております。 今月からお勤め先が久しぶり…

50万円コンサルで大失敗した原因と今後のコンサルの選び方

今年の上半期を振り返ると、私史上もっともショックだったことがありました。 それは受けたコンサルが、コンサル料金をどぶに捨てたような経験となってしまったこと。しかも50万円。 コンサルに申し込んだのはこれが初めてのことではなく、今までにも数回お…