愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

Dazzle cafe standはおしゃれと美味い!の2拍子揃ったカフェだった

三股町にあるカフェDazzle cafe stand(ダズルカフェスタンド)。 ネットで見つけ、おしゃれなカフェができたんだな~と、ずっと行きたかったのですがやっと今回叶いました!

霧島蕎麦処かわぐちは蕎麦豆腐に蕎麦ぜんざいも美味しかった!

美味しいお蕎麦が食べたくて、鹿児島の霧島に行くことにしました。 なぜなら、霧島にはたくさんのお蕎麦屋さんがあるからです。なかでもネットで検索していて気になったのが霧島蕎麦処かわぐちさん。 定休日は不定期とのことなので、電話して確認。12時30分…

鹿児島イオン【焼肉ヨコムラ】で食べた女性にオススメしたいランチ!

鹿児島イオンに行ったとき焼肉が食べたくて、初めて「鹿児島焼肉ヨコムラ」のランチに行ってみました。 ちょうど外でグルメイベントがあってたからか、祭日にも関わらずお店の中のお客さんはまばらでいい感じ。 店内も広くゆったり座れます。

古民家カフェ【茶々の助珈琲】に行ってよかった食べて良かった理由!

古民家をリノベーションしたカフェ茶々の助珈琲に行ってきました。 こちら、「気に入った古民家を見つけたのでこれから自分たちの手でリノベーションしてカフェやります!!」みたいなメッセージがインスタで突然届き、フォローしてもらっていたのですが、「…

静かでモダンなカフェ博多阪急【丸福珈琲店】のパンケーキとコーヒー

福岡の博多に行ったときにおしゃれなスイーツを食べようと訪れたのが、キャンベルアーリー。そして静かな空間を求めて入ったカフェが博多阪急にある丸福珈琲店です。 明るいテラスをイメージしたという店内は、開放的であって落ち着いた空間。まさに旅先での…

JR博多シティ9Fくうてん「キャンベル・アーリー」の桃パフェで桃活!

福岡に行ったので、JR博多シティの9F「くうてん」にあるキャンベル・アーリーに行ってきました。 最近インスタでよく見かける「桃活」。 桃活ってなんだろう?って調べてみると、栄養豊富で見た目も可愛らしい桃のデザートで綺麗になるってことのようですね…

梅田のルクア【但馬屋】なら、優雅でお得にハラミ鉄板焼きランチセットが食べれるよ!

大阪へ旅行に行った際に、ルクアで食事をとりたくて10Fをうろうろ。ルクアの10Fだと、ラーメンなどの軽食以外は、どこもお値段がいいですね~。 どうしたものか?と悩んでいたら、但馬屋(たじまや)の表に出ていた看板にあった、お得なステーキランチセット…

マリンパレスかごしま「マリナテラス」で食べた2種類のランチ

鹿児島市与次郎にあるマリンパレスかごしま。イオンに行く前によりました。 実は以前バイキングに行ったことがあったので、ランチバイキングが目当てだったのですが、今は2種類のランチメニューのみとなっていました。 窓からの眺めが良いレストランなのが特…

宮崎観光ホテル「一木一草」のバイキング料理を食べた感想!

宮崎観光ホテル2階にある「一木一草」のバイキングに行ってきました。 友人が数年前に行って、お料理が良かったとの評判。ただし、レストランの中が狭いという話で重い腰が上がらなかったのですが、調べてみたら、去年お部屋が広くなったことが分かり、実家…

アミュプラザ鹿児島【素敵庵】のステーキランチセットは安くて美味くておススメ!

アミュプラザ鹿児島に行きました。 いつもなら、だんなさんが好きなとんかつの美味しいいお店「かつ寿」にランチに行くのですが、ほかのお店も開拓しようと、「素敵庵」というステーキがメインのお店に行くことにしました。 最近は、わが家でもお肉の赤身ブ…

KAGONMARCHE(カゴンマルシェ)は想像以上にオシャレカフェ!ランチも美味しかったよ

鹿屋市に行ったので、KAGONMARCHE(カゴンマルシェ)のランチに行ってみました。 ネットで情報や写真を見たところ、あまり期待していなかったのですが、期待していなかったせいかその分、思ったよりもずっとおしゃれカフェだし、ランチも美味しかったです。

美味しい緑茶が飲める【グリーンティーフィールズ】ランチとデザートの感想

実家の母といっしょに宮崎市内にあるグリーンティーフィールズ(Green Tea Fiels)のランチに行ってきました。 日本茶専門店なので、ランチとともに、とても美味しい緑茶がいただけるのです。85歳になる母も緑茶好きなので、こちらのお店を選んだというわけ…

フランス料理店BISTRO1958(ビストロ イチキューゴーハチ)のサービスランチはこれ!

都城市にある「BISTRO1958」ビストロ イチキューゴーハチという洋風レストランに行ってきました。 以前、地方新聞に掲載されていて、美味しそうだったので行ってみたいなと思っていたのが、やっと叶いました。 キャッチフレーズは「お箸で食べるフランス料理…

手作りバイキング【台所あじまる】は地産地消のランチが食べれたよ!

都城市そばの三股町にある「台所あじまる」というお店に行ってきました。 以前読んだ宮日の小冊子に載ってたのが気になって、メモしていたんです。 『安心安全な食材を使用しての手作りにこだわったバイキング』だそうで、健康オタクな私には魅力的。 バイキ…

明治レトロなもちなが邸のランチ【町家お昼ご膳】を食べた感想

宮崎県都城市にあるもちなが邸という明治時代に作られた古民家カフェに行ってきました。 古民家カフェというには恐れ多いかな?もちなが邸は国の登録有形文化財になるのだそうです。 ランチは1000円というリーズナブルな価格なのも魅力で、興味深々でうかが…

【寿司和食なかむら】のランチメニューうな丼とステーキ定食を食べた感想

都城市にある「寿司和食なかむら」でランチしてきました。 場所は、早鈴町といって、古いイオンの近くになります。 寿司虎さんをされている和食のお店で、とくにお寿司が美味しいのです。 でも今回は、早くも夏バテしそうな私は、スタミナあるものをいただい…

鹿屋市でトンカツが美味しいと評判のお店「かつ太郎」に行ってみた!

トンカツ好きな夫婦は今度は鹿屋市の「かつ太郎」に出向きましたよ。 鹿屋市のトンカツといえば「竹亭」が美味しいと噂を聞き、以前行ったことあります。このブログには書いてないから、ブログを始める前かな。 確かに竹亭は美味しいとは思ったけど、また行…

岡崎牧場焼肉店でパイン牛を食べてきた感想

宮崎市内で、実家の両親と焼肉を食べるときはいつも「焼肉のなべしま」を利用しています。お店がキレイだし、お値段が手ごろだから私は気に入っています。 ですが、たまには新しい焼肉のお店を開拓しようと、ネットで調べてみると、評判の良い岡崎牧場焼肉店…

アミュプラザ鹿児島の「かつ寿」でとんかつを食べた感想

わが家は夫婦でトンカツ好きなのですが、(もっぱら私はヒレカツのみ)アミュプラザ鹿児島の「かつ寿」が美味しいのでご紹介します。 今回は、5月の連休に行きました。もちろんめちゃくちゃ混んでおりましたよ。普段でも多いお店です。

スミちゃんラーメン小林店でラーメンとチャーハンとスミちゃんもなかを食べた感想

カーフェスタ宮崎inえびのに行った帰り、ランチにスミちゃんラーメンというお店に行きましたよ。 すでに2時を過ぎていて、ほかのお店はどこもランチが終わっていたのですよ。こういうときにラーメン屋さんは開いてるので便利ですね。 初めてうかがいました…

リゾート宿泊【財宝別荘】でのランチはオーシャンビューに気分爽快!

財宝温泉のお水で有名な財宝。リゾートホテル別荘がありまして、ランチだけでもいただけるってことで行ってきました。 場所は鹿児島の鹿屋市。錦江湾に面したそれはそれは海が美しい場所です。 さて、ランチのほうは?

チキン南蛮の骨付きもも肉が人気のお店、都城市のRYUで食べてきた!

宮崎のチキン南蛮といえば有名ですが、私の常識ではチキン南蛮は胸肉。それが都城にはもも肉を使ったチキン南蛮がとっても美味しいお店があると聞いて、行ってみました。 しかもチキン南蛮のもも肉は骨付きなんだそうですよ。そんなチキン南蛮見たこともあり…

あおぞら一丁目【グリーンティーカフェ】で栄養バランスのとれたランチを食べたよ!

志布志市にあるあおぞら一丁目のグリーンティーカフェで、ランチをいただいてきました。JAあおぞらが運営されているみたいです。 あおぞら一丁目は以前、田舎料理バイキングがあったところですね。 その後はお蕎麦屋さんだったり、またその後カレーとナン…

道の駅すえよしの【黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題】にはお惣菜もアイスも!

黒豚のしゃぶしゃぶ食べ放題が人気の道の駅すえよしに行きました。今回はランチではありません。 黒豚のしゃぶしゃぶは夜だけ食べられるメニューなのです。 お昼は田舎料理がメインのランチバイキングになっていますよ。地元の食材を利用した手作り料理が特…

グツグツとろ~り古宮庵のチーズタッカルって何?(宮崎イオン内)

宮崎イオンの中にある韓国焼肉店の古宮庵。これまではお値段の高い焼肉しかないと思っていたので、行ったことがありません。 ですが今回初めてランチを食べることにしたのは、「新登頂!チーズタッカルビ」と、お店の前の看板が目に入ったからです。 チーズ…

志布志市のおしゃれカフェmeals&grindのランチは期待以上だった!

田舎の志布志市には珍しい、とってもおしゃれなカフェmeals&grindに行ってきました。 工事中だったmeals&grindの前を通るたびに、何ができるのだろう?とワクワクしてたものです。 道路に面した場所にあるので、とても目立つんですよ。工事中でも、なんか…

道の駅松山のバイキングは鹿児島県志布志市!【スイーツが大人気】なので予約がおススメ!

道の駅松山のバイキングに行ってきました。鹿児島県志布志市にある人気の食べ放題です。 人が多くなかったら入ろうと、予約もせずに今回は思いつきで行ってみることにしました。

日南のカフェでおしゃれなテラスコーヒー2に行ってみた!【閉店間近?】

日南のカフェでおしゃれなテラスコーヒー2に行ってきました。 まだまだわりと新しいカフェ。「友人が美味しかったよ!」とオススメしていたので、気にはなっていたのですが、行く機会がなくって今回初めてです。 ランチではなくディナーで行ってきました(…

博多駅でステーキランチ食べるなら【安い鉄板焼き天神ホルモン】がおススメ!

博多に行ったので天神ホルモンに行ってきました。博多駅でおすすめのお店です。鉄板焼きステーキといったランチが安いお値段で食べられます。しかも美味しいのです。 3年ほど前に講習で博多に数回足を運んだときに、博多駅の地下街やアミュプラザ、阪急百貨…

きしめんを名古屋駅周辺で食べた!美味しかったおすすめメニューと買ったお土産

名古屋に行ったので名物といわれるきしめんを食べてきました。 名古屋駅周辺で、きしめんを食べれるお店を探すと、地下街に驛釜(えきかま)きしめんというお店が見つかりました。 口コミなどの下調べはせず飛び込みで入ってみたら美味しくって思わず、きし…