愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

グツグツとろ~り古宮庵のチーズタッカルって何?(宮崎イオン内)

宮崎イオンの中にある韓国焼肉店の古宮庵。これまではお値段の高い焼肉しかないと思っていたので、行ったことがありません。

ですが今回初めてランチを食べることにしたのは、「新登頂!チーズタッカルビと、お店の前の看板が目に入ったからです。

チーズタッカルビとは何だろうと思いつつも韓国料理は好きなので、興味本位で食べてみることにしました。さて、そのお味は?

 

 


古宮庵の店内の様子

宮崎イオンの中にある古宮庵

私たちが古宮庵に行ったのは午後5時頃だったのでお客さんが誰もいません。貸切状態です(笑)

はじめて入った古宮庵の中はシンプルで小奇麗な感じ。好印象です。

そこでさっそく、チーズタッカルビセットを注文しましたよ。


古宮庵のチーズタッカルビとは?

古宮庵のチーズタッカルビとは?

古宮庵のチーズタッカルビとは、甘辛く味付けした鶏肉やトッポギ、野菜をトロトロに溶けたチーズに絡めて食べるお料理とのこと。

注文したランチは、チーズタッカルビセット1180円(税別)となっていて、チーズタッカルビ、巻き野菜、千切りキャベツ、ご飯がセットになっています。

 

 

古宮庵のチーズタッカルビセットが運ばれてきた

古宮庵のチーズタッカルビ食べた

まずは千切りキャベツにドレッシングがかかったものと巻き野菜が私たちのところに運ばれてきました。

千切りキャベツに巻き野菜、そしてライスはおかわりができるとのこと。

ここでお腹が空いていた私たちはさっそく、キャベツサラダを平らげ、すぐにおかわりしましたよ(笑)

 

5分ほど待つとチーズタッカルビセットが運ばれてきました。

古宮庵の表の看板には「写真は二人盛りです」と書いてあったので、運ばれてきたチーズタッカルビはてっきり二人分かと思っていた私たち。ちょっと少ないかな~なんて話してたんですね。

そしたらすぐに主人の分も別に運ばれてきたので、これで一人前だったと分かり「これなら充分な量だね!」って満足したのでした(笑)

 

宮崎イオンの古宮庵のチーズタッカルビ
石焼ビビンバが入っているような器に、 鶏肉や野菜トッポギがグツグツと煮えたぎっていましたよ。

たっぷり入ったトロトロのチーズをからめて、フーフーしながらいただきました。

味は甘辛く、まさに女性が好みそうな味で美味しかったです。

巻き野菜で鶏肉やトッポギを巻いて食べたら、これまた辛さが中和されて美味しかったですよ。もちろん巻き野菜もおかわりしました。

 

辛さと熱いのを中和するために、主人はときおり千切りキャベツサラダを食べてました。私は、主人が運転主なので生ビールで中和です(笑)

※生ビールですが、大きいほうの550円を注文したのですが、上品な大きさのジョッキでちょっとガッカリ・・だったのですが、最後はお腹が満腹すぎて、大きなジョッキでなくて良かったと思ったのでした(笑)

 

さらにセットになっているご飯なのですが、これがすごく美味しくてびっくり。
お米がいいのか炊き方が良いのかは不明ですが、とにかく米の粒がひとつひとつ立っていてめちゃくちゃ美味しかったです。

さすがにご飯はお腹いっぱいだったのでおかわりできまず、残念(笑)


古宮庵でチーズタッカルビを食べた感想

思いつきでその物珍しさに入った古宮庵ですが、チーズタッカルビを食べて良かったです。


千切りキャベツもご飯もチーズタッカルビも美味しかったので、私たちは二人とも十分に満足しましたよ。

最近二人ともいろいろと忙しくストレスもたまっていたのですが、いつも食べない珍しく美味しいランチを食べれて、いい気分転換になりました。


韓国には一度だけ行ったことがあるのですが、そのとき食べた韓国料理の味を思い出しましたね。韓国好きの女性には是非オススメしたい古宮庵のチーズタッカルビです。


古宮庵情報

〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町江口862−1 ノースモールレストラン街
TEL 0985-61-8781
営業時間 10時~21時30分