愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

古民家カフェ【茶々の助珈琲】に行ってよかった食べて良かった理由!

古民家をリノベーションしたカフェ茶々の助珈琲に行ってきました。

 

こちら、「気に入った古民家を見つけたのでこれから自分たちの手でリノベーションしてカフェやります!!」みたいなメッセージがインスタで突然届き、フォローしてもらっていたのですが、「本当にできるの?」と全然本気にしておりませんでした(失礼)。

 

そしたら、本当に店主さんやお仲間の協力で見事にリノベーションが終了し、カフェがオープンされてびっくり!

 

わが家からはかなり離れた場所にあるし、都城市街からもかなり離れたへんぴな場所なのですが、わざわざ行ってみました(笑)

そしたら、行ってよかったのでご紹介しますね。

 

 茶々の助珈琲に到着

カーナビで行ったのですが、なかなか山道を通って遠いです(笑)

でも無事にたどり着きましたよ。

場所は、田舎の住宅街、民家のど真ん中って感じ。

 

茶々の助珈琲

おしゃれな看板が出てまして、小さい看板ですが、なぜかすぐに分かりましたよ。

 

 

 

茶々の助珈琲

外観には手を付けておられない様子で、普通の民家。。

でも、玄関からはおしゃれ!

ワクワクしますね~

 

 

茶々の助珈琲の内装

茶々の助珈琲

内装はかなりおしゃれで素敵ですよ。センスの良さがうかがわれます。

委託のハンドメイド作品も売られていますね。

 

 

茶々の助珈琲の古道具

昭和やそれ以前のものらしい古道具や懐かしい家具もいろいろと並んでいて、なかなか楽しいカフェとなっていますよ。

 

奥のほうには、キッズルームも用意されているようです。

 

お水はセルフでレモンウォーターがいただけます。香りが良く、美味しかったです。

 

メニューはカレーがメインかなと。

なかでも店主さんオススメのマンゴーチキンカレーを注文しました。

ほかにも、ピザ、そしてインスタで気になっていたプリンも。

 

 

茶々の助珈琲のランチ「 マンゴースパイスチキンカレー温玉乗せ」を注文

茶々の助珈琲ランチメニュー

カレーについていたサラダ。上にのっているのはチーズ。お野菜を噛むとシャキシャキと音がして新鮮なのが分かります。ドレッシングも美味しかったです。

 

 

 

茶々の助珈琲のマンゴーカレー

はい、こちらが マンゴースパイスチキンカレー温玉乗せ。

フワフワとろりんな温泉卵!

カレーはスパイスが効いていて美味しい。ココナッツミルクが入っているのかな?なんかそんな感じ。

 

チキンもほろっとした感じで美味しいし、マンゴーの甘さがカレーに合うのには驚きました。

食べるまでは、「カレーにマンゴーはいらないでしょ、別々に食べたいんですけど?」なんて思ってましたからね、失礼。。

 

 

茶々の助珈琲のピザ

茶々の助コーヒー

そしてこちらが茶々の助珈琲のピザ。

小さめですが、具材のうまみがしっかり出ていていいお味。

どのお料理もですが、素材がいいな~と感じます。

 

 

茶々の助珈琲のプリン、コーヒー、紅茶

茶々の助珈琲プリン

そして手前が茶々の助珈琲の限定数のおいしいプリン。

コーヒーに紅茶。

コーヒーも紅茶もその香りのよさに驚きました。

 

これまでにコーヒー専門店といわれるいくつかのお店でコーヒー飲んだことあります。なかには1杯500円以上するものもありましたが、茶々の助珈琲のコーヒーの香りが一番好きです。

私が苦手とする酸味のない、苦いけれど顔をしかめるような苦さではなく、深い香りと味。これ以上説明できないので、飲んでみてください(笑)

 

そして、コーヒーを上回る香りに驚いたのが紅茶です。

こんなに良い香りの紅茶も飲んだことありません。一瞬、ハーブティ?と頭をよぎったほど。

 

もう何年も前になりますが、フランス旅行に行ったときにたまたま買ってきたハーブティ(名前は不明・・笑)

いつかまたあのハーブティが飲みたいと思っていたのですが、そのハーブティを思い出しました。

 

 

茶々の助珈琲に行って食べてみての感想

本格的なスパイスや味わったことのないコーヒーや紅茶の香りに驚き、店主さんにお話を伺うと、前職がスパイス類を扱うお仕事だったとのこと。なるほど~と納得。

 

茶々の助珈琲以外にはなにもない場所だと思うのですが、コーヒー好きに紅茶好き、カレー好きな方は、わざわざ行かれてみてください。

とくに古民家好きな女性は気に入ると思いますよ。

店主さんは宮崎の方ではないようですが、きさくで感じのよい青年さん。

今後もメニューが増えるでしょうし、イベントもよく開催されているみたいですから楽しみです。

 

茶々の助珈琲情報

住所 都城市山田町山田1399

tel  080-6779-1222

営業時間 11:30〜19:00(変更の可能性あり)
定休日  月曜

茶々の助コーヒーの公式インスタ