愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

都城市の図書館カフェマルマーケットのメニューで食べた物の感想と覚書き!

宮崎で初の図書館カフェマルマーケット(Mall Market)。都城市図書館にできたので行ってみました。

 

フレンチレストラン「シェケン」がやっているということなので期待は大。なぜなら、シェケンのお料理は美味しいから。このブログを始めてからはシェケンに行っていないので、今度行ったら感想載せたいと思っております。

 


図書館カフェマルマーケットのメニュー

f:id:pinponmamu:20181028214644j:plain

こちら、ドリンクメニューになっております。

 

 

 

マルマーケットカフェメニュー

(2019年9月9日フードメニュー画像を更新)



カフェなので、ランチメニューは5種類と少なめみたいです。

でも、デザートが豊富で美味しそうですよ。

 

ケーキとかソフトクリームとか食べたいけど、今回はランチをメインでいただきくことにします。

 

マルマーケットでは、メニュー表はカフェ入口に立てて合って、それ見て注文するものを決め、カウンターに注文お支払い。

番号札を持ってお席につきます。番号札の番号が呼ばれたらお料理などを取りにいきますよ。つまりはセルフサービスですね。

 

 

マルマーケットの店内の様子

都城市の図書館カフェマルマーケット

都城にある図書館カフェマルマーケットの店内はウッディな感じ。

図書館に入ると木の香りが漂っていますが、マルマーケットも同じですね。

木の箱や本がたくさん置いてありますが、これら、購入できます。オシャレです。

昔、私がインテリアに凝ってるときだったら迷わず買って帰ったはず。今は興味ないけど・・。

 

 

マルマーケット店内

毎週のように土日は図書館の外でイベントされているみたい。この日もマルシェが開かれていましたよ。

 

カフェの外が見える窓席もあるけど、お日様が照ったら、お肌に大敵な紫外線が気になります、実際どーなんでしょうね。

 

 

図書館カフェマルマーケットでカレーとビーフシチューを注文

 

マルマーケットのビーフシチュー

こちら、旦那さん注文の和牛すじ肉のビーフシチュー。

ちょっと味見させてもらったけど、お味は良かったです。

旦那さんの感想は「おままごとみたいなランチだね・・」

 

 

マルマーケットのカレー

こちら、私が注文したベジタブルカレー。

カレーももちろん美味しいけど、サラダのドレッシングも手作り感あって、シェケンらしいなって思いました。

 

カレーもビーフシチューもどちらもコーヒーついて1000円です。

量は少なめなので、男性のランチには物足りないのではないかな。実際、旦那さんは足りなかったみたい。

でも、私にはちょうど良い量。私はちょこちょこと美味しいものがあったほうが好みなので、マルマーケットのランチは私にすごくマッチしています。

 

マルマーケットのデザートアイスクリーム

そして、私のお楽しみのデザート。ランチに100円プラスすると、このアイスがセットにできますよ。

ただし、100円なので味には期待しないでね(^-^;

別注文のデザートはきっと美味しいと思います。また次回に。

 

 

都城市の図書館の感想

ついでに都城の図書館の感想も少し。

ひとことで言ってすっごく素敵です。宮崎県にしてはとってもスタイリッシュでモダン。

館内に入るとたん、できたてほやほやの木造建築にある、いい木の香りが充満していますよ。この香り大好き!

都城市の図書館

都城市の図書館

居心地がよくって、一日中ここにいたい気持ちになります。できるものなら図書館の近くに住んで、毎日ここに通ってデスクワークしたいくらい。

思わず図書カードも作って本借りてしまいました。8冊まで借りれて期間は2週間。

わが家からはかなり遠いのにね。がんばってちょくちょく来れるといいなと願いも込めて。

都城市の図書館の天井は開放感たっぷりで明るく、 ぼーっと眺めつつほれぼれしちゃいます。

 

2018年グッドデザイン賞を受賞

なんと、都城図書館は、2018年グッドデザイン賞を受賞しましたよ。さらに、また、「DSA 日本空間デザイン賞 2018(B部門 文化・街づくり空間 BEST50)」「第52回日本サインデザイン賞」にも入選してます。

ホント、空間を含めて、素晴らしい建築ですものね。うーん、グッドデザイン賞の受賞も納得です!!

 

 

【追記】パリジャンサンドと中西さん家のソフトクリーム食べた

後日、カフェ マルマーケットに行って、さっそくパリジャンサンド中西さん家のソフトクリーム食べたので、報告です(笑)

 

カフェマルマーケットのパリジャンサンド

パリジャンサンドに中には、トマト、赤しそ、レタスかサラダ菜と思われる葉。そしてオリーブの実、ベーコンが入ってましたよ。


これなんだろう?と思って尋ねた白いのはクリームチーズ(画像では黄色く写ってしまってます・・)。

これまた中に入ってた黄色いソースってなんなのだろう?とお店の人に尋ねてみたら、スクランブルエッグソースなんだそうですよ。珍しい~。

ドックサンドって私、ほとんど食べることがないのですが、ファーストフードとはまったく違った上品な味に脱帽です。

実はベーコンも苦手なんですけど、パリジャンサンドのベーコンはベーコン独特の臭みもなく、さっぱり。とても美味しくいただけました。
税抜き価格で800円。ドリンク付きですよ。

 

「パリジャンサンド」って面白いネーミングですよね。もしかして、パリジェンヌが食べるドッグサンドってこと?ちょっと違うな~なんて、ひとりで暇な私はいろいろくだらない思いにふけりながらいただきました。

また食べたい!

 

カフェマルマーケットのソフトクリーム


そしてこちらが、中西さん家のソフトクリーム。想像通り、練乳を連想させるのうな濃厚さ。期待通りの美味しさに大満足でした。税抜き価格の350円。

これもまた食べたい!(笑)

 

 

中西さん家のソフトクリームの容器が変更されていた(2019年9月)

マルマーケットカフェのソフトクリーム

 お値段は変わらず350円でしたが、カップが変更されていました。

これはこれで可愛いです。量的にはあまり変わらないかな。

 

 

生チョコロールケーキ食べた!(追記)

 ちょくちょく出向いてます。カフェマルマーケット。

今度は生チョコロールケーキとコーヒーいただきました。

生チョコロール350円に、コーヒー350円と、お値段はりますが、美味しいひとときでした。

チーズケーキと迷ったけど、てっぺんにのってるピンクのマカロンが可愛らしくて、生チョコロール注文しちゃいました。幸せ!

f:id:pinponmamu:20180816163128j:image

 

 

mallパフェ食べた!(9/8追記)

マールマーケットのmallパフェ食べて来ました。

寒くなる前に一度は食べたいなぁと、ずっと気になっていたmallパフェ。しっかり念願叶えました!

 

図書館カフェマルマーケットパフェ

メニューにある写真どおり、実物の可愛らしさにテンション上がります。

お値段税込の918円なり。

 

mallパフェの中身はというと、
パフェのてっぺんにささってるツノのようなものはスポンジケーキ

カステラとも違う、甘めなケーキですよ。
キウイにパイナップルといった果物。
ピンクのハートのクッキー。
もちもちした白玉粉も入ってましたね。

パフェのアイスは、先日食べた中西さん家のソフトクリームだと思います!練乳のような濃厚なミルクの美味しさ。

その下にはバニラアイスも入ってますよ。
一番下にはコーンフレークかと思いきや、ドライフルーツも入ったシリアルでしたよ。

お値段もなかなかですが、食べ応えもあり。

女性ならランチがわりにも充分なボリュームなせいか、ランチタイムに食べてる人多かったですよ。またまた幸せ感じてます(^^)/

 

親子パニーニを食べた!(10月28日追記)

今回はランチに、マルマーケットカフェで親子パニーニというホットサンドを食べました。

パニーニ」とは何だろう?と調べてみると、パンに具材を挟んだイタリアの軽食のことなんですね。知らなかった!

親子パニーニ

アボガド、グリーンリーフ、トマト、煮卵、チキンと、具材はたっぷり。パンがカリッと焼いてあって、温かいんですよ。

ゆで卵ではなく、煮卵ってところも手がこんでますよね。煮卵が入っているなんて思わなかったので、最初は白身のところを食べて、ソーセージかと思ってしまいました。

そして、パンには、黒いものがなにか塗ってありますよ。マルマーケットの店員さんに尋ねてみたら、「黒ごまのバター」なんだそうです。これまた、珍しいですね。どれを食べても今まで食べたことない工夫がしてあって、おいし~いと、感激してしまいます(^-^)

 

「しょうゆ、みりんなどで作ったソースに漬け込んだ半熟卵を2日間真空にして味をしみ込ませます。鶏胸肉も塩などの調味料で下味をつけ、丸一日真空にし低温調理で軟らかく仕上げます。素材の豊かな風味と味わいを楽しめます」とシェフの宮田健一さんが話す。(宮日ホームマガジン らぴあより)

親子パニーニって、すごい手間暇かかっているんですね!シェフのこのコメント読んだら、がぜん食べてみたくなりませんか?

 

モンブランタルトを食べた(2019年9月)

秋なので?モンブランが食べたくなりました。

マルマーケットカフェにはモンブランケーキはなくて、モンブランタルトならありましたよ。

マルマーケットカフェのモンブランタルト

モンブランタルトは、見た目もおしゃれ。

けっこう大き目なサイズでお値段480円(外税)。

タルトなのでボリュームがあり、ランチがわりにも充分。お腹いっぱいになりました。  個人的には、普通にモンブランケーキが好きかな。。

 

紅茶はセットドリンクで「和紅茶」330円(外税)。和紅茶ってなんだろう?と興味深々で飲みましたが、とくに際立って美味しい感じではないけれど、普通に美味しかったです(笑)

 

マスカットケーキを食べてる人がいて美味しそうだったので、今度マスカットのある時期に行けたらそれ食べてレポします!

 

 

マスカットケーキ食べた!(2019年9月)

どうしてもあのマスカットケーキが食べたくて、モンブランタルトを食べた翌週にカフェ マルマーケットに行ってきました(笑)

 

マスカットブドウケーキ

じゃーん、どうです!?モリモリとしたマスカットが美しくて美味しそうでしょ?

 

モンブランと同じくこちらもタルトなのですが、タルトにしては生地が重くなく、それでいてお腹にたまるのでお得感バッチリ(笑)

 

マスカットはもちろん皮ごと食べれるやつで、美味しかったです。

マスカットってお店で買うには高くて買えないけれど、ケーキでなら食べれてしまうという・・(笑)

マルマーケットで秋の味覚が堪能でき、身も心も幸せです。

 

 

図書館カフェマルマーケット(Mall Market)情報

住所 宮崎県都城市中町16-15 都城市立図書館 1F

tel 0986-36-6210

営業時間: 9:00〜21:00

マルマーケットFacebook