愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

静かでモダンなカフェ博多阪急【丸福珈琲店】のパンケーキとコーヒー

福岡の博多に行ったときにおしゃれなスイーツを食べようと訪れたのが、キャンベルアーリー。そして静かな空間を求めて入ったカフェが博多阪急にある丸福珈琲店です。

 

明るいテラスをイメージしたという店内は、開放的であって落ち着いた空間。まさに旅先での疲れた体を休めるのに最適な場所でした。

 

 

丸福珈琲店 博多阪急

丸福珈琲店博多阪急

 

大きなテーブル席が写っていますが、ほかにもゆったりできるソファーや1人かけの椅子などさまざまな席が用意されていて、これまた私好みのインテリアとなっていました。

 

博多阪急内にある丸福珈琲店はコンセント付きおひとり様席も用意されています。ゆっくりじっくりコーヒーを飲みながら読書、あるいはパソコンワークもできそうです。

 

なにより、アミュプラザと違って、博多阪急なので静かなのがいいですね。

 

 

博多阪急の丸福珈琲店

 

私はおひとりさまだったのですが、窓際の席からは下のフロアが窓から垣間見られ、ちょっぴり淋しい気持ちも和らぎます。

 

 

さて、さきほどキャンベルアーリーでは桃パフェを食べた私。丸福珈琲店ではもちろんコーヒーなのですが、あとちょっと小腹を満たしたいな~と。

ケーキをいただこうかと思ったのですが、丸福珈琲店のメニューを見て気が変わりました。

 

博多阪急丸福珈琲店でパンケーキを注文した

丸福珈琲店のパンケーキ

そう、丸福珈琲店で注文したのは、私大好きなパンケーキ

メニュー表にはパンケーキではなく、昭和初期のレトロスイーツ「ホットケーキ」と書かれていましたよ。

 

丸福珈琲店のメニュー表に、こちらのパンケーキは

  • 厳選した卵を使っている
  • 専用の銅版で1枚づつ焼き上げる

 

といったことが書かれていたので、大きな期待を胸に膨らませ、待つこと5分くらい?

 

  • ハチミツ
  • メイプルシロップ

これら2つのうちから選べるのですが、私はメイプルシロップをお願いしました。

 

確かに昔懐かしい、卵と小麦粉と牛乳で作られたシンプルな味のホットケーキを思い出しました。

 

いわゆる今流行りのフワフワパンケーキではありません。

表面がカリッとしていて、中はほどよくふんわり

 

まさしく、お母さんがよく作ってくれたホットケーキですね。

 

 

そして、丸福珈琲店のコーヒーですが、さすがに美味しいです!とっても濃い味なのですが、顔をしかめたくなるような苦さはなく、ブラックでも美味しく飲めました。

 

丸福珈琲店のコーヒーはおかわりは1杯300円なのだそう。安いのか高いのかよく分かりませんが・・。

でも、スタバやタリーズのコーヒーとは全然違っているのは私でもよくわかって美味しいですね。

 

丸福珈琲店のコーヒーとパンケーキで疲れがとれ、癒され、お腹も満たされて、このあとは、しっかりお買い物に出かけることができました(笑)

 

 

博多阪急丸福珈琲店情報

住所 福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急 4F

TEL 092-419-5410

営業時間 10:00~21:00(博多阪急の営業時間に準じる)