愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

去年とりこになったハワイアンパンケーキ!七夕の今日再び食べられて幸せ!次の願いは...

台風の影響で、外はひどい雨。ザーザーぶりの中やってきました。海のそばのカフェ。

目的はハワイアンパンケーキ。
九州パンケーキのメニューに、ハワイアンパンケーキが1年中あるわけではありません。

 

夏だけの期間限定。去年、初めていただいたときにすっかりファンになってしまいました。

とはいえ夏限定という短い期間、そんなに食べれるものでもありません・・。

メニューからなくなってしまって寂しいなぁ。来年もあるといいなぁ、と思っていたのです。

そしたら今年復活しているのをカフェのFacebookで見つけて、雨の中やってきたというわけ。

 


九州パンケーキのハワイアンパンケーキソースは、マカデミアナッツソースと表記されています。

そのお味はヤクルト?はたまたヨーグルッペを思い出させるちょっと酸っぱい感じ。

 

九州パンケーキのハワイアンパンケーキ

 

先日食べたタリーズのリリコイハニーパンケーキと似ているようですが、これが全く違うのです。

cafe-lunch.hatenablog.com

 

甘さはタリーズのリリコイハニーパンケーキに比べるとそれほどでもなく、さらに九州パンケーキのもっちり甘さ控えめな生地との相性がバッチリ。
私は断然こちらの方が好みです。

 

お値段はハワイアンパンケーキが700円プラス、コーヒーがセット料金200円。

 

しかもこのコーヒー、大きなマグカップにたっぷり。もちろん美味しい。

そしてトッピングに100円のアイスクリームをプラスして税込の1,080円です。

宮崎県内にある九州パンケーキのお店を食べて回りましたが、こちらの油津コーヒーさんがもっとも安くお得な気がします。

 



ハワイでパンケーキを食べたことのない私にはホンマもんとは比べようもありませんが、今のところ九州パンケーキで大満足。

 

とはいっても、いつの日にかはハワイでパンケーキを食べてみたいものです。

 

今日は七夕。去年の七夕に、来年もまたハワイアンパンケーキが食べたいと願ったかどうかは定かではないけれど、とにかく今日、叶いました。

 

今度は、ハワイに行きたいわ~と。残念ながら星は見えないけれど、お空に向かって願ってみるのでした。

 

今週のお題「星に願いを」

 

油津コーヒー情報

〒887-0014
日南市岩崎 3-7-32-1F
0987-23-8844
11:00〜19:00 水曜休