愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

ふわふわ甘いはもう飽きた・・硬くて茶色い九州パンケーキにはまる理由!

先日友人から、宮崎イオン店に新しく入った「オリジナルパンケーキハウス」に行ったという話を聞いて、そこでランチすると心に決めていたのです。

 

でも、いざ宮崎イオンに行ってオリジナルパンケーキハウスの前までは行ったのですが、お店の雰囲気とお店の前に飾ってあるパンケーの見本を見てやめました。。

 

そして、今月すでに1度行った、九州パンケーキに行ってしまいました(^-^;

 

でもでも、やっぱり大満足です。前回はイチゴのパンケーキを食べたのだけど、今回はチョコレートパンケーキです。

 

 

 宮崎イオン内にある九州パンケーキ店

九州パンケーキ宮崎イオン店

このセンス好きです。フレンチっぽくておしゃれ。

こちら側は、ソフトクリームとか九州パンケーキの小麦粉とか売ってます。

 

 

宮崎イオンの九州パンケーキ店

こちらから九州パンケーキのカフェに入りますよ。

九州パンケーキの店前にはビュッフェレストランがあって、かなり惹かれましたが、やっぱり九州パンケーキにしました。

 

 

 

宮崎イオンの九州パンケーキ店内の様子

九州パンケーキのおススメカフェ

前回座ったのは、店内でも手前のお席だったのですが、今回は奥の方に。

で、前回はウッディなチェアだったけど、今回座ったのは、こんな感じのチェア。革張りっぽいですね。一見硬そうに見えるけど、座り心地は良かったですよ。

椅子へのこだわりとか、すごい好き。

 

最近のカフェに多い、小さな机にガタガタしそうなちゃっちい(簡素)な椅子とか苦手です。おばさんなので、ゆったりくつろぎたいんでしょうね( ;∀;)

 

 

 

九州パンケーキのメニュー

ランチだったので、やっぱり何かベジタブルっぽいものがいただきたいなと。前回はニンジンのスープだったんですよね。

じゃあ今回は別物をと探したらありました。

ミネストローネ。お野菜ゴロゴロ入ってて美味しそうです。

 

 

チョコレートパンケーキ

そして今回注文したのは、ミルクチョコレートパンケーキ。

めちゃくちゃチョコがかかってるけど、これ本当?(笑)

 

 

 

ミネストローネとミルクチョコレートパンケーキを食べた感想

 

九州パンケーキのミルクチョコレートパンケーキ

はい、運ばれてきましたよ。ミネストローネとミルクチョコレートパンケーキ!

あれ?チョコレートがかかってない?と思ったら、カップに入っておりました。

ナッツもたっぷりのっております。

 

まずはベジファーストなので、ミネストローネをいただきました。

私の希望どおりにお野菜ゴロゴロ。しかも、予想よりも美味しかったです!もう本当に、手作りって感じ。余計な化学調味料の味がしなくて大満足(^-^)

 

 

ミルクチョコレートパンケーキ食べた感想

パンケーキには、最初は少しだけミルクチョコレートをかけました。

味見すると、そんなに甘くないんですよね。「ミルク」って気がしません。どっちかっていうと、あの「72%カカオチョコ」ってイメージです。

 

なので、結局ドバドバと全部のミルクチョコレートをパンケーキにかけちゃいました。甘すぎず、全然美味しいです。甘いチョコが好きな人にはもしかしたら物足りないくらいかも。

私はいつも明治の「カカオ95%チョコ」を食べてる人です。

 

 

なぜ、フワフワしてない九州パンケーキが好き?

昔はね、ふわふわしたパンケーキが大好きだったのです。

でも、ふわふわって結局、重曹とかふくらし粉とかベーキングパウダーとか膨張剤とか、いろんな言い方あるけど、そういったものが入っているわけで、その味が好きじゃないみたい。

 

はじめて九州パンケーキを食べたときは、「なんじゃこれ?パンケーキの生地が硬いし、色が茶色いし、甘くないし・・」であんまり美味しいと思わなかったんですね。

でも、なぜかまた食べたくなって。それからもう甘くてふわふわしたパンケーキが食べれなくなってしまったのです。

数日して、九州パンケーキの生地のうまみが理解できたっぽいです(笑)

 

思い出したのは、幼いころに母が作ってくれてたパンケーキ。昔はホットケーキと言いましたね。

ふくらし粉使ってなくて、お砂糖(もしくははちみつ)に小麦粉と牛乳、そして卵だけ。あまりふわふわしてなかったけど大好きでした。

 

 

九州パンケーキイオン店では、お粉からパンケーキを焼いてましたよ。宮崎イオン店では、作業するところがガラス張りになってて、今回はそれが見れてびっくり。

だって、タリーズみたいに出来上がったパンケーキをフライパンで温めるだけなのかと思ってたから。

九州パンケーキをほかの店舗で何度も食べたけど、そのときそのときでパンケーキの色具合が違ってたので、フライパンなんかで火を通しているんだな~っていうのは分かってたのですが。(タリーズのパンケーキはレンジでチンしてたけど)

いまどき、お粉からわざわざ焼いてくれるって、めちゃくちゃ嬉しいです~(T_T)

 

九州パンケーキのお粉には、小麦粉だけじゃない、いろんな素材のうまみがギュッと入ってます。それを味わいつつ、甘いの足りないから、のっかってるチョコやバターやジャムなんかと好みで食べるのがいいですね。

食べたことない人は、ぜひぜひおススメしたいです!

 

都城市にあるタマチャンショップでも九州パンケーキ食べれます。

cafe-lunch.hatenablog.com

 

季節限定!九州パンケーキのモンブランパンケーキ食べた感想

11月16日に追記です。相変わらずの私の九州パンケーキ好きはとまりません(笑)

今回は、宮崎イオンの九州パンケーキメニューモンブランパンケーキを食べてきましたよ。

おそらく秋の季節限定だと思うんですよね。。違ったらごめんなさい。

 

宮崎イオンの九州パンケーキメニュー

 

今回食べたのがこのパンケーキメニュー。種子島産安納芋のモンブランパンケーキです。お値段1100円(高い!)

種子島産の安納芋をふんだんに使ってクリームチーズと合わせてあります。いわゆるサツマイモとクリームチーズの合体したモンブランというわけ。

で、そのお味は?

 

九州パンケーキのモンブランパンケーキ食べた感想

こちらがその九州パンケーキのモンブランパンケーキです。モンブランといったら「栗」だと思っていたのは勝手な決めつけ?

見た目はどうみてもモンブラン。でも、栗はもっと茶色いですよね。。やっぱりお芋の色です。

 

添えてあるお芋の天ぷらがトナカイの角みたいだな~と思いました。

そしてもうひとつ白い丸いものが添えられていますよね。これ、私はてっきりマッシュポテトかと思ってました。マジです。

フォークでこの白い物体を刺すまで、マッシュポテトか~芋ずくしじゃんけ(-_-;)って思ってたのです。

 

そしたらフォーク刺してみたら「ん?マッシュポテトと違う?」と気づき、なんとアイスクリームだったのですね。

あの1000円パックのアイスクリームじゃなく、ちょっとしゃりしゃりしたあまり甘くないハンドメイドなアイスクリームです。

宮崎イオンの九州パンケーキについているアイスクリームは確か、全部これかと。

 

で、肝心の九州パンケーキのモンブランパンケーキのお味はというと、『スイートポテト』って感じでしたよ。

なるほど~そうきたか!と思いましたね(笑)

もちろん美味しかったですよ。甘さ控えめで。

お芋のモンブランパンケーキは宮崎イオン内の九州パンケーキだけではなく、九州パンケーキ本店でも食べれるみたいです。

この日も夕食としていただいたので、甘くなくて良かったです。クリームチーズたんぱく質もいただけたし、あとはいつものミネストローネでお野菜も補給して、本日も幸せなり~。

 

cafe-lunch.hatenablog.com