愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

ふわふわ甘いはもう飽きた・・硬くて茶色い九州パンケーキにはまる理由!

先日友人から、宮崎イオン店に新しく入った「オリジナルパンケーキハウス」に行ったという話を聞いて、そこでランチすると心に決めていたのです。

 

でも、いざ宮崎イオンに行ってオリジナルパンケーキハウスの前までは行ったのですが、お店の雰囲気とお店の前に飾ってあるパンケーの見本を見てやめました。。

 

そして、今月すでに1度行った、九州パンケーキに行ってしまいました(^-^;

 

でもでも、やっぱり大満足です。前回はイチゴのパンケーキを食べたのだけど、今回はチョコレートパンケーキです。

 

 

 宮崎イオン内にある九州パンケーキ店

九州パンケーキ宮崎イオン店

このセンス好きです。フレンチっぽくておしゃれ。

こちら側は、ソフトクリームとか九州パンケーキの小麦粉とか売ってます。

 

 

宮崎イオンの九州パンケーキ店

こちらから九州パンケーキのカフェに入りますよ。

九州パンケーキの店前にはビュッフェレストランがあって、かなり惹かれましたが、やっぱり九州パンケーキにしました。

 

 

 

宮崎イオンの九州パンケーキ店内の様子

九州パンケーキのおススメカフェ

前回座ったのは、店内でも手前のお席だったのですが、今回は奥の方に。

で、前回はウッディなチェアだったけど、今回座ったのは、こんな感じのチェア。革張りっぽいですね。一見硬そうに見えるけど、座り心地は良かったですよ。

椅子へのこだわりとか、すごい好き。

 

最近のカフェに多い、小さな机にガタガタしそうなちゃっちい(簡素)な椅子とか苦手です。おばさんなので、ゆったりくつろぎたいんでしょうね( ;∀;)

 

 

 

九州パンケーキのメニュー

ランチだったので、やっぱり何かベジタブルっぽいものがいただきたいなと。前回はニンジンのスープだったんですよね。

じゃあ今回は別物をと探したらありました。

ミネストローネ。お野菜ゴロゴロ入ってて美味しそうです。

 

 

チョコレートパンケーキ

そして今回注文したのは、ミルクチョコレートパンケーキ。

めちゃくちゃチョコがかかってるけど、これ本当?(笑)

 

 

 

ミネストローネとミルクチョコレートパンケーキを食べた感想

 

九州パンケーキのミルクチョコレートパンケーキ

はい、運ばれてきましたよ。ミネストローネとミルクチョコレートパンケーキ!

あれ?チョコレートがかかってない?と思ったら、カップに入っておりました。

ナッツもたっぷりのっております。

 

まずはベジファーストなので、ミネストローネをいただきました。

私の希望どおりにお野菜ゴロゴロ。しかも、予想よりも美味しかったです!もう本当に、手作りって感じ。余計な化学調味料の味がしなくて大満足(^-^)

 

 

ミルクチョコレートパンケーキ食べた感想

パンケーキには、最初は少しだけミルクチョコレートをかけました。

味見すると、そんなに甘くないんですよね。「ミルク」って気がしません。どっちかっていうと、あの「72%カカオチョコ」ってイメージです。

 

なので、結局ドバドバと全部のミルクチョコレートをパンケーキにかけちゃいました。甘すぎず、全然美味しいです。甘いチョコが好きな人にはもしかしたら物足りないくらいかも。

私はいつも明治の「カカオ95%チョコ」を食べてる人です。

 

 

なぜ、フワフワしてない九州パンケーキが好き?

昔はね、ふわふわしたパンケーキが大好きだったのです。

でも、ふわふわって結局、重曹とかふくらし粉とかベーキングパウダーとか膨張剤とか、いろんな言い方あるけど、そういったものが入っているわけで、その味が好きじゃないみたい。

 

はじめて九州パンケーキを食べたときは、「なんじゃこれ?パンケーキの生地が硬いし、色が茶色いし、甘くないし・・」であんまり美味しいと思わなかったんですね。

でも、なぜかまた食べたくなって。それからもう甘くてふわふわしたパンケーキが食べれなくなってしまったのです。

数日して、九州パンケーキの生地のうまみが理解できたっぽいです(笑)

 

思い出したのは、幼いころに母が作ってくれてたパンケーキ。昔はホットケーキと言いましたね。

ふくらし粉使ってなくて、お砂糖(もしくははちみつ)に小麦粉と牛乳、そして卵だけ。あまりふわふわしてなかったけど大好きでした。

 

 

九州パンケーキイオン店では、お粉からパンケーキを焼いてましたよ。宮崎イオン店では、作業するところがガラス張りになってて、今回はそれが見れてびっくり。

だって、タリーズみたいに出来上がったパンケーキをフライパンで温めるだけなのかと思ってたから。

九州パンケーキをほかの店舗で何度も食べたけど、そのときそのときでパンケーキの色具合が違ってたので、フライパンなんかで火を通しているんだな~っていうのは分かってたのですが。(タリーズのパンケーキはレンジでチンしてたけど)

いまどき、お粉からわざわざ焼いてくれるって、めちゃくちゃ嬉しいです~(T_T)

 

九州パンケーキのお粉には、小麦粉だけじゃない、いろんな素材のうまみがギュッと入ってます。それを味わいつつ、甘いの足りないから、のっかってるチョコやバターやジャムなんかと好みで食べるのがいいですね。

食べたことない人は、ぜひぜひおススメしたいです!

 

都城市にあるタマチャンショップでも九州パンケーキ食べれます。

cafe-lunch.hatenablog.com

 

季節限定!九州パンケーキのモンブランパンケーキ食べた感想

11月16日に追記です。相変わらずの私の九州パンケーキ好きはとまりません(笑)

今回は、宮崎イオンの九州パンケーキメニューモンブランパンケーキを食べてきましたよ。

おそらく秋の季節限定だと思うんですよね。。違ったらごめんなさい。

 

宮崎イオンの九州パンケーキメニュー

 

今回食べたのがこのパンケーキメニュー。種子島産安納芋のモンブランパンケーキです。お値段1100円(高い!)

種子島産の安納芋をふんだんに使ってクリームチーズと合わせてあります。いわゆるサツマイモとクリームチーズの合体したモンブランというわけ。

で、そのお味は?

 

九州パンケーキのモンブランパンケーキ食べた感想

こちらがその九州パンケーキのモンブランパンケーキです。モンブランといったら「栗」だと思っていたのは勝手な決めつけ?

見た目はどうみてもモンブラン。でも、栗はもっと茶色いですよね。。やっぱりお芋の色です。

 

添えてあるお芋の天ぷらがトナカイの角みたいだな~と思いました。

そしてもうひとつ白い丸いものが添えられていますよね。これ、私はてっきりマッシュポテトかと思ってました。マジです。

フォークでこの白い物体を刺すまで、マッシュポテトか~芋ずくしじゃんけ(-_-;)って思ってたのです。

 

そしたらフォーク刺してみたら「ん?マッシュポテトと違う?」と気づき、なんとアイスクリームだったのですね。

あの1000円パックのアイスクリームじゃなく、ちょっとしゃりしゃりしたあまり甘くないハンドメイドなアイスクリームです。

宮崎イオンの九州パンケーキについているアイスクリームは確か、全部これかと。

 

で、肝心の九州パンケーキのモンブランパンケーキのお味はというと、『スイートポテト』って感じでしたよ。

なるほど~そうきたか!と思いましたね(笑)

もちろん美味しかったですよ。甘さ控えめで。

お芋のモンブランパンケーキは宮崎イオン内の九州パンケーキだけではなく、九州パンケーキ本店でも食べれるみたいです。

この日も夕食としていただいたので、甘くなくて良かったです。クリームチーズたんぱく質もいただけたし、あとはいつものミネストローネでお野菜も補給して、本日も幸せなり~。

 

cafe-lunch.hatenablog.com

 

ハッピースイートパンケーキ【バレンタインデー期間限定】

・2019年2月3日追記

宮崎イオンの九州パンケーキキッチンに行ったら、バレンタインスイーツとして、ハッピースウィートパンケーキがメニューにのってました。

バレンタイン限定スイーツ

 

ディナータイムなので、いつものように根野菜たっぷりのミネストローネと2つ注文です。

 

 

九州パンケーキキッチンのチョコレートパンケーキ

パンケーキに添えてあるハートが可愛らしいですね。これはイチゴジャムでしたよ。

 

九州パンケーキキッチンのバレンタインスイーツは、チョコレートパンケーキ。

生地とホイップクリームにチョコレートを練り混んであるんだそう。

パンケーキに添えてあるのは、宮崎の木花いちご「あまおとめ」なのだそうですよ。

九州パンケーキ2枚でお値段1080円。いつもちょっとお腹に足りないので、今回は1枚追加してもらいましたよ。

尋ねてみると、150円プラス支払うと1枚追加してくれるとのこと。

 

パンケーキの横に茶色のまあるいかたまりがありますよね。これ、私、アイスクリームかと思って、先に食べてたんですが、「冷たくないアイスクリームだな~。九州パンケーキって独特。それにしても、全然冷たくない・・・ん?これって、もしかしなくてもホイップクリーム?」と半分以上クリームを食べたころに気づきました(笑)

だって、甘くないんで、ホイップクリームだけで全然普通に食べれてしまうんですもん~(笑)

 

でも、九州パンケーキはパンケーキ自体もほぼ甘くないので、ホイップクリームをつけないとボソボソして美味しさに欠けるんですね。。

「しまった!」と思ったのですが、今回はョコレートがパンケーキに練りこんであるせいか、美味しく食べれてホッ。。

 

九州パンケーキ本店では、ホイップクリームの増量もできたのですが、イオンの九州パンケーキキッチンではどうなんでしょうね?できるとは思うんですが・・今度お願いしてみようかな?

cafe-lunch.hatenablog.com

バレンタインスイーツは、期間限定で、3月14日までだそうです。

私がおひとりさまでこのハートのパンケーキを食べてる横では、同じハッピースイートパンケーキをカップルさんが二人仲良く食べてらっしゃいましたよ。幸せそうでした♪

 

クラシックバターミルクパンケーキと根菜ポタージュの感想

今回は、原点に戻って?九州パンケーキのクラシックバターミルクパンケーキを選んでみました。

九州パンケーキができたころに食べた以来だから何年振りだろう?当時は、甘みが物足りないな~と思ったものだけど。今はどうなのかな?

そして、いつもは赤いスープのミネストローネを注文するのですが、今回初めての試みで根菜ポタージュを頼んでみましたよ。

 

宮崎イオン九州パンケーキキッチンの感想

 ほかのパンケーキメニューであるフルーツパンケーキやキャラメルパンケーキ、ミルクチョコレートパンケーキだとパンケーキが2枚なのですが、クラシックバターミルクパンケーキは3枚なのが嬉しいですね。しかも780円と他のおしゃれなパンケーキよりも300円くらいお値段安いですし。

 

ただし、とーってもシンプル。。バターにはちみつがついているだけです。あ、レモンもね。

 

とはいっても、バターは高千穂発酵バターだし、西澤養蜂場のアカシアはちみつ、そしてレモンは高岡町の丸山農園産のものを使っているというこだわり。

食材にはちょっとうるさい私はすごく嬉しいです。

 

そしてサイドメニューとして注文した根菜ポタージュ。九州パンケーキのメニュー表では白い色のポタージュのお写真だったので「あれっ?」と思ってみてたら「本日は人参のポタージュになります」っていう店員さんの説明がありました。たしかに、ニンジンも根菜ですものね。

よく見ると、そのときの旬の野菜を使っていると、メニュー表にも書いてありましたよ。

 

で、こちらの根菜ポタージュスープなのですが、牛乳の香りとこくがあって、レストランのスープと違い、家庭でのハンドメイドな味がして美味しいです。

ただし、量がめちゃくちゃ少ないのが残念。。宮崎産根菜とあるので、食材が高かったのかな?とっても淋しかったです。。

これなら、次回からはやはりニンジンやたまねぎジャガイモたっぷり入った食べ応えのあるミネストローネを注文しようと思いました(ミネストローネは宮崎産食材ではありませぬが・・)

 

今までは夕食としてのときでも、生クリームやらアイスクリームやら甘いものがついているパンケーキを注文してたのですが、クラシックバターミルクパンケーキを注文してみてなかなか良かったです。

甘みも、以前食べたときはハチミツが足りない気がしたのですが、今回はハチミツの量が増えたのか、はたまた私の甘みに対する欲求度が変わったのか分かりませんが、充分に満たされました。

 

レモンをたっぷりしっかりギュッと絞り切って使ったのですが、さわやかな酸味と質のよいはちみつにバターが疲れた心や体を癒してくれた気がします。

胃が疲れているなと感じた日にも、クラシックバターミルクパンケーキが良いなって思いました。

 

ほうじ茶香るタピオカ九州パンケーキ食べた感想

2019年5月の連休に宮崎イオンの九州パンケーキでタピオカパンケーキ食べました。

 

宮崎イオンのほうじ茶タピオカ九州パンケーキ

鹿児島志布志市にある和公園のほうじ茶を使っているというパンケーキ。たしかにほうじ茶の香りがしましたよ。

黒糖きな粉クリームは甘すぎず、美味しかったです。 

九州パンケーキオリジナルのタピオカシロップをかけると甘すぎるので、あまりかけませんでした。

 

でも、もちもちのタピオカはしっかり全部いただきました!

この九州パンケーキのタピオカパンケーキは台湾のカフェで人気なのだそうです。

 

タピオカってなに?ナタデココととは違うの?と主人に尋ねると、ナタデココと同じくらいの時期に流行ったやつ、という返事が返ってきました。

調べてみると、タピオカとは植物から作られたでんぷんみたいですよ。

 

なにはともあれ、タピオカパンケーキの美味しさは他の九州パンケーキと比べると、私にはイマイチでした。ごめんなさーい(^^;