愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

ダッチベイビーを食べて思ったのはパンケーキというより・・あれ!って感じ

宮崎イオンに今年入った、オリジナルパンケーキハウスに初めて来てみました。甘いパンケーキに飽きたといいつつ・・(笑)

 

私は甘さ控えめな九州パンケーキが好きなのですが、評判の良い、ダッチベイビーパンケーキというのを食べてみたかったので。

 

しかも実は昨日、すでに九州パンケーキ食べてたんで・・(笑)

 

 

 オリジナルパンケーキハウスは一人では入りにくい・・

オリジナルパンケーキハウスの店内は、開放感あふれてファミリーや友人とのワイワイおしゃべりを楽しむって感じの空間。でも、私はいつもひとり。

 

それで、入店をためらったのですが、運良く一番奥の一番端っこのお席が空いていたのを見つけました!

で、店員さんに「あそこに座らせてもらえます?」って尋ねたら、「ご用意させてもらえるまでお待ちいただければ、ご案内できます。椅子にかけてお待ちください」と言われました。

空いてるのに待たされるのか?と思ったら、すぐでした (^-^;

 

 

ダッチベイビーパンケーキを注文した

席に座ると、迷わずすぐにダッチベイビーパンケーキを注文。 わりとすぐに運ばれてきたダッチベイビー。

 

ダッチベイビーパンケーキとは牛乳、卵、小麦粉、砂糖で作られた軽く、中が空洞になっているパンケーキのこと。通常は朝食で食べられるものなんだとか。

オリジナルパンケーキハウスのパンケーキは天然酵母を使ってあって3日間発酵させたり、バターやソースなども店内で手作りとあるので、1度は食べてみたかったのです。

f:id:pinponmamu:20180604100602j:plain

オリジナルパンケーキハウスのダッチベイビーパンケーキ

 

ダッチベイビーパンケーキって、お席で最後の仕上げをしてくれるんですね。

ホイップバターにレモン、粉砂糖とかけてくれましたよ。

 

お店の前にあった『作り物の見本』を見て、ひとりで食べきれるのか?と不安だったけど、実際に見てみたら、直径はかなりあるけどパンケーキの生地は薄め。(周りを見ても、たいてい1人でひとつ注文していたみたいです)

 

f:id:pinponmamu:20180604100601j:plain

フレンチトーストみたいなイメージがしたパンケーキ

あ、これなら食べきれるわ! と思っけど、半分くらいでもういいかなとなり、休憩しつつ、頑張って完食しましたよ(笑)

 九州パンケーキと比べると、かなり甘いです。

cafe-lunch.hatenablog.com

 

あとホイップバターがたっぷりなんで、食べてると、どんどんずっしりきますね。日ごろバターはあまり食べないので、慣れてないだけかも。

 

ダッチベイビーパンケーキ、お味は美味しかったですよ。 まわりはカリッと焼き目があって、内側はモチモチしてしっとり。

卵がたっぷり使ってあって、パンケーキというより、食感や味にフレンチトーストのイメージを強く感じました。

レモンが効いてるのがいいですね。

甘党な私ですが、和菓子派なんで、バターと粉砂糖は三分の一くらいでも良かったかな。 もしくは、二人でわけるくらいがちょうどいい感じ。

 

あと残念なのが、オリジナルパンケーキハウスでは、お得な飲み物とのセット料金がないこと。しかも、飲み物の料金がけっこう高めな気がする。これは九州パンケーキも同じですけどね。

 

ってことで、口の中甘いんで、このあと、私大好きなタリーズへと向かいました(笑)

ご馳走さま!

cafe-lunch.hatenablog.com

 

【2020年3月追記】

なぜだか先日、ダッチベイビーパンケーキが頭の中に浮かび、無性に食べたくなり、食べに行きました!

 

店員さんにが仕上げをしてくださる際には、バターは全部使ってもらったけれど、白砂糖はなしでお願いしましたよ。

 

そのせいか、甘さもちょうどよく美味しくて美味しくて!!

なんと今回はダッチベイビーパンケーキ1つを軽く食べてしまったのです。

どうしたことでしょう?

 

2年前に行ったときには、あんなに甘くて重いと思ったのにです。不思議です。。もしかして更年期とかモロモロで私の体調が悪かったのでしょうか?(笑)

 

今もまた、ダッチベイビーパンケーキが食べたいのですが、なにしろお高いパンケーキなので、休日にフレンチトースト作ってそれで我慢してます。。

 

オリジナルパンケーキハウスのダッチベイビーパンケーキ以外のパンケーキはまだ食べていないのですが、いつか食べてみたいですね。

でも今は、ダッチベイビーパンケーキに夢中なので、まだまだ先になりそうな気配です(笑)