愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

イタリア料理坂元食堂のランチメニューはボリュームたっぷり!お肉料理の感想

都城市にあるイタリアンランチが食べれる坂元食堂に行ってきました。

 

実は、別のお店が目当てで都城市に行ったのですが、閉まってまして、急きょネットで「オシャレなカフェ」と検索し(願望そのまんまま...)好みの雰囲気だったので決めました。そしたら、大正解でしたよ。

 

イタリア料理坂元食堂は都城市図書館の近くにあった

カーナビで行った坂元食堂はなんと、よく行く図書館カフェのすぐそばだったんですね。

 

イタリア料理坂元食堂

お隣さんは、パンケーキが人気のカフェのようでして、一瞬迷ったのですが、今回は本格的イタリアンが食べれそうな坂元食堂にしましたよ。

 

イタリア料理坂元食堂店内

テーブル席から見た厨房やカウンター席。なかなかおしゃれな店内ですね。

 

 

イタリア料理坂元食堂のランチメニュー

坂元食堂のランチメニューは4種類でした。

  • パスタ 1580円(税込み)
  • お魚メイン 1780円(税込み)
  • お肉メイン 1780円(税込み)

もう1種類はコース料理のようでして、2500円ぐらいのお値段だったと思います。

 

私たちは、お肉料理のランチにしましたよ。

 

 

イタリア料理坂元食堂お肉のランチコース

イタリア料理坂元食堂のランチ

 

まずは、かぼちゃのポタージュスープ。甘くて美味しい~。オリーブの香りします。

あ、お腹空いてたんで、撮り忘れてさっさと食べてしまいましたが、パンもいただきました。カリカリのフランスパンかな?カットされたやつです。

 

 

イタリア料理坂元食堂のランチ

お次は前菜盛り合わせ。盛り付けが美しいですね。

パンにのってるバターチーズみたいなのがすごく美味しかったです。カロリーが気になりますが(笑)。

 

 

イタリア料理坂元食堂のランチ

メインのお肉は豚肉です。

トンカツかと思いきや、食べてみると違いますね。焼いてある感じ?あと、もちろんソースが違ってて美味しいイタリアン。

お肉料理もオリーブオイルたっぷりって感じで、カロリー高そうですが、そんなことどうでもいいと思わせてしまうほどに、とっても美味しかったです。

 

 

イタリア料理坂元食堂のランチデザート

最後に、デザートとコーヒーですね。

デザートがあるかどうかも見ずにランチメニュー決めちゃったので、最初にコーヒー出てきて、「あ、デザートなかったのね・・」と残念に思ってたら、あとでデザート出てきてすっごく嬉しかったです(笑)

 

デザート、なんか変わってますよね。

ほんわかこんがり焼かれたパンに、マロンアイスが挟んであります。これまた、珍しくってとーっても美味しかったですよ。

「不思議な味だね」って私が言うと、「クッキーアイスサンドみたいなもんかな?」って主人は言ってました。なるほど。

 

 

イタリア料理坂元食堂のランチを食べた感想

都城市のイタリア料理坂元食堂

都城市のイタリアンというと、レストランSLFが好きですが、また違ったお店の雰囲気とお料理でしたよ。

坂元食堂のほうがボリューム満点といった印象です。バターやオリーブオイルがふんだんに使ってあるのか、腹持ちが良い感じ。

実はこの日、私たちのランチは2時頃だったせいもあり、夕食いらないくらいでした(^.^)

 

ランチ時間が15時まで(ラストオーダーは14時30分まで)というのも嬉しいですね。

店内も落ち着いていて、ゆっくりできる雰囲気でなかなか良いですよ。坂元食堂にランチに行って良かったです。

ほかのランチメニュー「パスタコースランチ」に「お魚コースランチ」もぜひ、食べてみたいですね。

お席はそう多くはないので、ランチタイムだと予約したほうが無難でしょうね。

 

イタリア料理坂元食堂情報

住所 宮崎県都城市中町12-25 PIER2 1F
tel 0986-21-3777
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 木曜日