愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

霧島の古民家カフェオリーブの木の器ランチが美味しくオススメ!

古民家カフェランチの情報誌などに度々紹介され、人気が根強いカフェオリーブの木に行ってきました。

オリーブの木霧島市にあるのですが、実は私、このカフェオープン当初の約10年前にもランチをいただきに行ったことがあるんです。

そして先日、インスタでオリーブの木のランチの様子をたまたま見かけ、久しぶりに行きたくなり、さっそく行ってきました。

さて10年前と後ではどう変わっていたでしょう。ご紹介しますね。

 

10年前の霧島にあるオリーブの木で食べたカフェランチの写真

 

10年前の霧島の古民家カフェオリーブの木

写真は、2007年の7月にオリーブの木に行った時の写真です。カフェの入り口の雰囲気はあまり変わっていない様子ですが、今と比べるとちょっとだけ殺風景かな。

 

10年前の霧島の古民家カフェオリーブの木


10年前はテーブル席は、ごくわずかだったような気がします。私は座敷のお部屋でランチをいただいきましたよ。

夏に行ったみたいですね。扇風機が出ています。

10年前は小さな画像がおしゃれで流行っておりました。ブログにあげていた画像がとっても小さめでよく分かりません(笑)

 

10年前の霧島の古民家カフェオリーブの木ランチ
昔はワンプレートランチだったのですね。お値段は今と同じくらいだと思いますが、量的になんとなく物足りなかった記憶です。(旦那さんにはちょっと不評だったような・・)

とはいえ、昔から美味しかったです。

 

 

霧島の古民家カフェオリーブの木の外観

霧島の古民家カフェオリーブの木

霧島の山奥にある美味しいランチのお店オリーブの木。古民家を改装されたカフェで、緑の木々に囲まれて外観もおしゃれです。

10年前よりも洗練された様子ですね。

 

霧島の古民家カフェオリーブの木の予約は平日のみ

霧島の古民家カフェオリーブの木

10年前のオープン当初もかなりの人気でけっこう待ちましたが、今回もかなり待ちました。オリーブの木に到着したのは13時頃。

それから待つこと約50分。。

そういえば、1度はランチが売り切れでお断りされたこともありましたね。。

 

予約をしたかったのですがオリーブの木の予約は平日のみ。なので、待つしかありません。

カフェに到着すると、中にいらっしゃるお店の方に名前と携帯の番号をお伝えします。順番がきたらお電話で連絡がきます。もしすぐにお店に行けないようだと、次の人に順番がまわされてしまうので、お店の外でひたすら待つのみ(笑)。

 

霧島の古民家カフェオリーブの木横の器のお店

待ち時間は、すぐ前にある器のお店でハンドメイド作品や器を眺めておりました。大きくて可愛いわんこのゴールデンリトリバーが寝ておりましたよ。

 

霧島の古民家カフェオリーブの木の店内

センスの良い古民家カフェオリーブの木。店内は見ごたえあるインテリアがあちらこちらにありまして。

霧島の古民家カフェオリーブの木

こちらはカフェメニューですね。

 

 

霧島の古民家カフェオリーブの木

トイレではありません。カフェオリーブを入ってすぐに手洗い場が設けてありましたよ。カフェは清潔第一ですものね。

小さなシンクは特注品でしょうか?可愛らしいです。

 

霧島の古民家カフェオリーブの木


和室のお席とテーブル席が空いたようです。私はテーブル席が良かったので、そちらでお願いしました。

白くリメイクされた可愛らしい古いテーブルに、こちらも古い家具の赤いイスのお席です。

 

 

霧島の古民家カフェオリーブの木「器ランチ」を注文した

 ランチは器ランチとキーマカレーの2種類だったようですが、キーマカレーは既に売り切れで器ランチのみ。 デザートにコーヒーがついて税込の1100円です。

 

霧島の古民家カフェオリーブの木ランチ


カフェランチは、そう待つこともなく、間もなく運ばれてきましたよ。
オリーブの木のランチは昔と変わらず、体に良さそうな食べ物が盛り沢山です。

人参のサラダにグリーンサラダ。わかめと卵のスープに、胸肉のソテー。そしてマカロニサラダ。ご飯は雑穀米でしょうか?そういった女性が好みそうなお料理が、ゴツゴツした愛らしい器に盛られて並んでいましたよ。

どれも家庭的な味で食べやすく私好み。。食事時間が遅かったのもあったのですが、美味しくて、全部きれいに平らげましたよ。

 

霧島の古民家カフェオリーブの木ランチのデザート

お次はお楽しみのデザートです。飲み物は他にもアップルジュースなどありましたが、私はホットコーヒーでお願いしました。

デザートは杏仁豆腐プリンにシフォンケーキ。シフォンケーキに添えられているホイップクリームがとても柔らかくて、何とも言えない優しいお味。


大満足で美味しくオリーブの木のカフェランチをいただき、帰ることにしました。

 


霧島温泉霧島神宮もおススメなドライブコース

霧島市にある古民家カフェオリーブの木の場所は、霧島温泉霧島神宮のけっこう近くにあります。

それで帰りには、霧島神宮に寄ってみたり温泉に入ったりして、秋のドライブを堪能して帰りましたよ。

霧島神宮近くの紅葉もとても綺麗で見ごたえがありました。秋は、このドライブコースおすすめですよ。


霧島の古民家カフェ「オリーブの木」情報

・Tel 080-2723-9618
・住所 鹿児島県霧島市霧島田口2390
・営業時間 11:00~16:00(L.O.15:30)
カフェ 11:00~15:30(L.O.) /ランチ 11:00~14:00(L.O.)
※ランチには数に限りがあるそうです。

・定休日 第一水曜日(不定休有り)

■予約については、平日は12時30分まで、土・日・祝日は11時30分までに来店される方のみ
■夜の営業は、3日前まで(2名様以上、¥2,500~)詳細については要問い合わせ

霧島の古民家カフェ「オリーブの木」公式サイト