愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

志布志市のおしゃれカフェmeals&grindのランチは期待以上だった!

田舎の志布志市には珍しい、とってもおしゃれなカフェmeals&grindに行ってきました。

工事中だったmeals&grindの前を通るたびに、何ができるのだろう?とワクワクしてたものです。

道路に面した場所にあるので、とても目立つんですよ。工事中でも、なんかだおしゃれなお店みたいだぞ!と一目でわかったので、興味深々でした。

 

 

そして去年、カフェmeals&grindはオープンし、友人からも美味しかったよ、とその評判は聞いておりました。

ですが、オープン時のランチタイムに行ったときはお客さんが多くてかなり待ち時間があったため、諦めて帰ったのです。
そしてやっと昨日、行くことができました。

 

志布志のカフェmeals&grindの外観

meals&grind/ⅮriveInnカフェ

お店の前を何度か通っても、お店の名前がローマ字で読めなくてネットで調べるにも調べられず諦めました(笑)

だって、オシャレすぎる筆記体で書いてあるんですもん。。meals&grindっていう店名なんですね。

 

全面ガラス張り。開放感のある店内なのがなんとなーくわかります。

 

志布志カフェmaeals&grindのおしゃれな店内の様子

maeals&grind/DriveInnカフェ

meals&grindはオープンなキッチンです。ピンクの扉も可愛いですね。

 

 

 

maeals&grind/DriveInn

店内はこんな感じで外観から想像した期待どおり、おしゃれでしたよ。

いまどきの都会にあるカフェって感じ。

でも、そこは志布志市。都会のカフェみたいに狭くなくってゆったりしており、テーブルとテーブルが隣り合ってないので、かなりの開放感です。

 

志布志カフェmaeals&grindのランチメニュー

maeals&grind/DriveInn

シンプルな手書きのランチメニューでありますが、田舎者にはこれまたおしゃれに感じてしまいますよ(笑)

 

この日のランチメニューでは、パスタにピザ、オムライス、カレーがあります。ランチにスイーツセット(400円または600円)をプラスすると、飲み物とデザートいただけますよ。

 

主人はオムライスで私はピザを注文することにしました。

 

meals&grindのランチ【オムライスとピザ】

ランチメニューを注文してまず運ばれてきたのがスープとサラダ。

 

志布志のおしゃれなカフェ

この日のスープは、ニンジンとカボチャとサツマイモのスープ

 

サラダは無農薬野菜を使ってるみたいです。meals&grindさんの公式サイトに書いてありました。こだわりがあって食べる側としてはとってもありがたいことです。

 

 

志布志のおしゃれなカフェ

こちらが主人の注文したトロトロタイプのオムライスです。972円(税込み)

なんとも可愛らしいです。黄色いオムライスの卵にスプーンを入れると、とろとろした卵が味わえました。

とろとろ卵のオムライスは、ターメリック(うこん)ライスがベースになっていて黄色いんですよ。個性的ですね~。

 

 

meals&grind/ⅮriveInnのピザ

そしてこちらが、私が注文したピザ。1080円(税込み)

トマトとモッツァレラとオレガノのピザです。右側にあるスプーンはタバスコなのです。

こんがり焼けたピザ。とっても美味しかったです!

 

meals&grindのランチデザート

meals&grind/ⅮriveInnカフェ

そしてカフェランチのお楽しみなデザート。

この日のデザートはガトーショコラとはちみつレモンのスフレチーズケーキ。そしてコーヒーとオレンジピールのチーズケーキ。これら3つの中から選びます。

 

「一番甘いものはどれですか?」とリクエストすると、はちみつレモンのスフレチーズケーキとのこと。

それとコーヒーのスイーツセットを注文しました。カフェランチのお値段に400円プラスです。

フワフワッのスフレが何とも言えず、幸せ気分にしてくれます。それほど甘くもなく、おかわりしたいくらい美味しいの(笑)

 

というわけで、志布志にあるカフェは外観も店内もおしゃれだし、食材にこだわりありで、しかもランチからデザートまで美味しいと、想像以上のすばらしさ。志布志を甘くみてました(笑)

 

志布志にバッチリ私好みのカフェができて嬉しいです!

 

meals&grindは夕方5時から9時まではディナータイム。ラストオーダーは8時。

ディナーになるとランチメニューよりも種類が増えるとのこと。しかも、お酒も飲めるとのことですよ。

 

ドライカレーも美味しかった!【2月3日追記】

meals and Grindはランチメニューがいろいろと変わるのがいいですね。

今度はドライカレーを食べましたよ。

meals and Grindサラダとスープ

ニンジンスープ。トロトロになったニンジンが、食べたことないくらい、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

meals and Grindのピザ

前回のピザが美味しかったので、やっぱりピザも注文してしまいました。。

今日のランチのピザは、キノコと生ハムのピザです。やっぱり美味しい!!

 

手作りのタバスコソースついてます。前回は使わなかったのですが、今日は主人だけが使ってて、それほど辛くないみたいで、美味しく食べてたのを見てなんだか悔しかった。。今度は絶対に使おうと誓った私です(笑)

 

meals and Grindのドライカレー

 

こちらがドライカレー。牛肉とポークと両方のお肉使ってるそうですよ。

ドライカレーも美味しかったけど、トロトロの黄色いカレーの部分も美味しかった~~。今度は、この黄色いカレーばっかり食べたいかも!

 

meals and Grindのデザート

ランチの一番のお楽しみなデザート。

今日のデザートセットのスイーツも数種類あったのですが、私が選んだのはカラメルバナナベイクドチーズケーキです。

カラメルが甘いのだけど、甘すぎることもなく、バナナの香りがふんわりして、いい感じにコッテリ。これまた好き好きなお味でした。

 

とにかくmeals and Grindのお味は、どれも私の口にすごーく合うみたいでして、ついつい絶賛してしまいますが、ホント美味しいです。

ただ、この日はお客さんが多かったせいか、すぐに座れたのだけど、待ち時間が長かった・・。

 

それにしても、お客さんはおしゃれな若者が多いですね。負けないよう若作りしていかなくちゃ。

きっと、またすぐ行きます~(笑)

 

meals and Grind情報

住所 鹿児島県志布志市志布志町帖7055
電話 099-478-1950
営業時間 11:00~21:00
・ランチタイム11:00~15:00 
・カフェタイム15:00~17:00
・ディナータイム17:00~21:00
定休日 水曜日
(変更になるかもしれないので、お店にご確認くださいね)

meals&grind/ⅮriveInn 公式サイト

meals and grindのツイッターではランチメニューがツイートされてます。