愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

フレンチレストランシェケンならお店の雰囲気、料理の見た目、味と3つのステキが揃ってます!

都城市のフレンチで一番のお気に入り、シェケンのランチに行ってきました。

横市郵便局のすぐ横の鳥居をくぐりまっすぐ進むと到着する、フレンチレストラン。

 

ときおり無性に行きたくなるシェケン。お店もお料理もおしゃれで美味しいのです!

 

フレンチレストランシェケンに到着

都城市フレンチレストラン


街中から移転されたシェケンは、レストランウェディングもされているので、外観もおしゃれ。

 

予約もしてましたが、シェケンに着いたのは13時過ぎ。ちょうど客足も落ち着いた時間です。

 

都城市のフレンチレストラン

シェケンの扉を開けると、まるでラグジュアリーなホテルのロビーを思わせる空間。左手の扉の向こうがレストランです。

 

レストランウェディングもメインにされるようで、ウェディングドレスも飾ってありますね。

 

お庭の見える窓際の席を準備してくださり、すぐに通してもらえましたよ。



シェケンのランチメニュー

 

シェケンのランチは3種類。

  • Aランチ1500円
  • Bランチ2000円
  • Cランチ3000円 となってます。

 

この日は、ダンナさんが2000円のBランチで、私は1500円のAランチを注文しました。

さらに、前菜やメイン料理は2~3種類のうちから好みの物を選べますよ。




シェケンのランチコース

 

フレンチレストランスープ


まずはコーンの冷製ポタージュが運ばれてきましたよ。

 

見た目も美しいのですが、味も期待を裏切らず、サッパリいいお味。

パンもいただけます。数種類のパンを持ってきてくださって、その中から好きなパンを。私はクルミパンとブルーべりパンをいただきましたよ。

シェケンのパン、美味しいです。

 

 

都城市のフレンチレストランサラダ


ダンナさんの前菜はサーモンサラダのガレット。

わたしのはシーザーサラダ。シーザーサラダには半熟よりちょっと固めの卵入ってます。多種類のお野菜がたっぷり。夏野菜の代表、ゴーヤも入ってましたよ。

 

このサラダだけも、500円くらいの価値ありそう!



都城市のフレンチレストランメインりょうり

私のメイン料理は若鶏のソテー。ダンナさんがいただいたのはカレーソースの鮮魚と水イカの揚げ物。

イカがとっても柔らかい!と大喜びの旦那さん。

 

若鶏のソテーは鶏の臭みはまったくなく、トマトソース仕立て。オクラなど、こちらもお野菜がたっぷり。味つけがしつこくないので、暑さのせいで食欲のない私でも美味しくいただけます。

鶏肉でスタミナアップ!



 

フレンチレストランのデザート

ラストにデザート。

ダンナさんのBコースは2種類のスイーツ選べます。で、ショートケーキにガトーショコラを選んだみたい。


私が選んだのはティラミス。

果物にストロベリーアイスも付いてましたよ。

 

ティラミスですが、かなり甘く感じました。ガトーショコラも、ちょっと甘いかなぁと。ショートケーキはほどよい甘さに感じます。

 

とはいえ、すでに甘めのブルーベリーパンをいただいてたからかも。もしくは、夏バテ気味で、食欲が減退してるからってのもおおいに考えられますね。

 

いつもシェケンのスイーツは美味しいですからね。

 

飲み物も付いてて、ハーブティーやジュースからも選べますよ。

 

ホットコーヒーは苦めで、エスプレッソに近い感じ。甘いスイーツのあとにはバッチリの相性です。



好きなものが好きなだけ食べれるバイキング、ビュッフェも大好きだけど、ときには丁寧に運ばれてくるお料理をゆっくり堪能したいときもあるものです。

 

そんなときには遠出をして、フレンチレストランシェケンでランチをいただきます。しかも、ランチだとこれだけのお料理をこのお値段でいただけるっていうのがすごい魅力です。

 

ディナーにも心惹かれるのだけど、我が家からは遠いので、またそのうちゆっくりと、伺いたいですね。

 

あと、都城市図書館に入ってるカフェマルマーケットのお料理もシェケンなんだそうです。「カフェ」と「フレンチレストラン」って違いはあるけど、美味しさなどお料理に共通するところ多いです。

 

 フレンチレストラン&ウエディングレストラン「chezken」シェケン情報

住所 宮崎県都城市 横市町6500-5

tel (0986)46-3770

営業時間 11時30分~15時00分  17時30分~21時00分