愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

ここやっど小林のフレンチランチを食べた感想!器もお料理も絶品

kokoya de kobayashi ここやっど小林に行ってきました。
情報誌やサイトの写真から想像するに、とってもおしゃれな雰囲気のフレンチレストラン。お皿もこだわっているみたいで、行く前からワクワク!

 

 

ここやっど小林とは?

フランスやスイスなどの日本大使館で公邸料理人を務めてきたシェフがこだわった、小林の土地で育まれた野菜や果物を中心に、郷土料理や和食の手法も取り入れた『ここでした味わえないフレンチ』を提供しています。

私、MCカードっていうの持ってるんですが、そこから送られてくる情報誌にフレンチレストランとして、上記のように紹介されていたんですね。

  • オシャレ好き
  • 美味しいもの好き
  • 地場産の新鮮なお野菜好き
  • フレンチ好き
  • ヨーロッパへの憧れ

こんな贅沢思考で夢見る私にぴったりなイメージのここやっど小林。これは行ってみるしかないですよね。

 

ここやっど小林への行き方でちょっと迷った

カーナビとスマホのグーグルマップを頼りに行ったのですが、ここやっど小林の近くまで来たときに迷ってしまいました。グーグルマップも迷っている様子(笑)

 

それで、お店に電話して道順を尋ねると、すぐそこでしたよ。ここやっど小林は道路わきなのですが、奥のほうに立っているし、看板ないしでちょっと分かりにくかったです。

 

目印としては、小林駅の裏のほうで立山整形外科の斜め前。道脇にお地蔵さんがに立っていましたよ。お地蔵さんなかったら分からなかったかも(^-^;

ここやっど小林のお店

 

ここやっど小林の店内

お店の外装もオシャレですが、内装もオシャレです。
落ち着いた和風と洋風が入り混じったような、大正ロマンというか洋館というか、女性は好みかと思います。とくに30代以降の女性に。

 

ここやっど小林の店内

店内はさほど広くはないのですが、カウンターもあるので、けっこうお客さん入る気がしますし、多かったですよ。

案の定、こういったお店が好きそうなおばちゃんたちのグループもいらしてました(^-^)
予約していって良かったです。

厨房がオープンでして、丸見え。私たち客のほうは別に良いのですが、働きにくくないのかな~?って思ってしまいました。。(余計なお世話)


ここやっど小林のランチメニュー

お店のランチメニューはひとつでして、デザートとコーヒー付きのお値段1500円(外税)。

ひとつだけですが、かえって迷う必要がないのでいいですね。

ここやっど小林のランチを食べた感想

間もなく運ばれてきたプレートランチに16穀米です。お皿がめちゃくちゃセンス良くってオシャレですね。

どれもひとつひとつ丁寧に作られたお料理の美しさに感動です。

 

  • スープはカボチャのポタージュスープ
  • ハーブの入ったサラダ
  • チキン
  • 鯉の洗いのカルパッチョ
  • 里芋の田楽
  • 鶏のつくねのハンバーグ
  • パスタ
  • 16穀米

ハーブをふんだんに盛り込まれた香りのよいランチでした。
16穀米には、ハーブ入りのバターがのせられていて、食べるときに混ぜて食べるんですよ。ご飯の熱でバターが溶けるのです。なるほど、バターライスの出来上がりですね。香りが素敵でした(^-^)

 

お味も見た通り上品な味。どちらかというと甘めな味付けで女性向きかなと思ったのですが、旦那さんに尋ねてみたら「美味しかった」と言っていたので、甘いの苦手な男性でも大丈夫だと思いますよ。


ここやっど小林のランチデザートとコーヒー

お料理を食べ終わるとデザートとコーヒーが運ばれてきます。
デザートはクリームチーズと柿のアイスクリームでしたよ。

デザートも旬の美味しいものを使われているようですね。

ここやっど小林のランチデザート


コーヒーの器が小さいのがちょっと残念。コーヒー好きとしては、100円もしくは200円高くてもいいんで、大きなカップにしてほしいという希望。でも、みなさん少しでも安いほうがいいのかもしれませんしね。


ランチの量が少なめかなと思ったのですが、私には充分。旦那さんにはやはりちょっと物足りない様子。でも、1500円でこの食材にお料理ですから、まったく贅沢言えませんが。

足りない方は、ぜひディナーへということでしょう。
私もできるものならディナーに行きたいと思わせるお店なのですが、なにしろ遠い。。小林の方、近くの方が羨ましいです。


kokoya de kobayashi ここやっど小林店舗情報

住所 〒886-0009 宮崎県小林市駅南267番地
宮崎自動車道小林I.C.より車で約10分/JR吉都線小林駅より徒歩2分

電話 0984-23-1800

営業時間
ランチ/11:30-15:00(L.O.14:00)
ディナー/18:00-22:00(L.O.21:00)※予約制
定休日/火曜日

ここやっど小林 公式サイト