愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

松葉ごろん亭で清流を眺めながらお蕎麦と、地鶏を炭火で焼いて食べてきた

お天気の良い日に行った、山の中にある松葉ごろん亭

ずっと前から旦那さんが行ってみようよ、と誘ってくれてたのです

ですが、山の中にある古民家でお蕎麦を食べる気にはなれず、「今度ね」と先延ばしにしてきました。

 

それが行ってみると、想像を絶する素敵な場所で、めちゃくちゃ気に入ってしまったのです。

 

松葉ごろん亭の外観

松葉ごろん亭

松葉ごろん亭の近くまで迷わず車ですんなり行けたのですが、最後に右折する目印の看板が台風で倒されてしまっていて、通り過ぎてしまいました。

 

そんなこともありましたが、なんとか松葉ごろん亭に到着。

 

その日はドライブ日和で良い気候だったせいか、というか、人気のお店なのでしょうね。ごろん亭は満員。

15分ほど、お店の外で待ったでしょうか。

私たちの順番が来て中に通されると、部屋の中は地鶏の炭火焼きの煙が少々立ち込めています。それでお天気も良かったので、渡り廊下のような場所の席を選びました。



カウンターのように作ってあって椅子があり、真正面には川が流れています。少し向こうは小さな滝のようになっています。森林浴とマイナスイオンを一気に浴びて元気になりそうな光景です。

 

松葉ごろん亭のメニュー

こちらは単品メニューです。

 

 

そしてこちらが定食のメニュー。

松葉ごろん亭ではうどんやお蕎麦、炭火焼き定食とたくさんのランチメニューが用意されていました。

 

「やっぱりごろん亭に来たら炭火焼だよね」と言って、主人も私も地鶏が好きなので、地鶏焼きとお蕎麦の定食を注文しました。お値段1500円のやつですね。

 

 

地鶏とお蕎麦の定食を食べた

松葉ごろん亭の定食

定食にはとろりとした手作りのこんにゃく(初めての食感で美味しい!)、お煮付けの小鉢、お漬物、おにぎり2個、そしてお蕎麦が付いています。

お蕎麦はそば粉か多く、短いおそばで珍しいです。昔はほぼ、そば粉100%で親戚のおばちゃんが手作りしてくれたものですが、それを懐かしく思い出しました。

 

 

松葉ごろん亭地鶏定食

炭火の入った小さな七輪みたいな陶器が運ばれてきて、地鶏はそこで自分で焼きます。

 

 

何とも風情がありますね。もちろん炭火焼の担当は旦那さん(笑)

タレが甘くて私ごのみで、美味しかったです。

 

こんなに清々しい場所で、美味しく食事をしたのはいつぶりでしょう。あまりの気持ちのよさに私は思わず、生ビールを一杯注文してしまいました(笑)(主人はお酒は飲めませんので運転手、笑)

新鮮な空気と美味しい和食で心も体も満たされ、元気モリモリになりりました。

 

冬は寒そうですが、それ以外なら、とくに春と秋は、ごろん亭のこの渡り廊下のカウンターに来て、森林浴しながら食事をすると、きっとリフレッシュできますよ。

この秋のうちに、もう一度訪れたいと思わせる、松葉ごろん亭の地鳥とお蕎麦定食でした。

 

松葉ごろん亭情報

住所 宮崎県都城市高野町3830

tel 0986-33-2164

営業時間 11:00~14:30、17:00~20:00

定休日 水曜日

(営業時間、定休日と変更の可能性ありますので、直接お店にご確認くださいね)