愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

古里庵の地鶏はセルフ七輪!霧島名物フルーツてんこ盛りソフトクリームは池田いちご園

古里庵(こりあん)霧島店へ行ってきました。山の中にある、地鶏とお蕎麦を食べるお店です。鹿児島県ですよ。

 

当日電話してみたら、予約でいっぱいとのことでしたが、14時なら大丈夫とのことでお願いしておきましたよ。ちなみに15時30分まで営業です。

 

 

古里庵(こりあん)霧島店に到着

 

こりあん霧島店

鹿児島の霧島神社の近くから山の上に登っていきます。近づくと看板が出ています。

 

古里庵(こりあん)霧島店

駐車場は道路脇。車を止めて山の中の小道をちょっと行くと、二階建てのお家が見えてきます。こちらが古里庵霧島店です。

 

古里庵(こりあん)霧島店

 

どうやら団体客がいらしてたようで、中国の観光客みたいでしたよ。ちょうどお帰りになるようで、入れ違いです。

 

予約していた部屋はお座敷だったのですが、行ってみると炭火焼の煙が白く立ち込めていました。んーこれって苦手です。。

 

テーブル席が空いたようだったので、そちらでお願いしました。



古里庵(こりあん)霧島店

古里庵の建物の中は山小屋のような別荘のような、ウッディな雰囲気。暖炉もありましたし。

 

古里庵(こりあん)霧島店

外のデッキでお食事を楽しむこともできます。アウトドア派にはたまりませんね~。

 

 

古里庵(こりあん)霧島店

 

私たちが注文したのは2000円の地鶏とお蕎麦の定食セット。

 

地鶏は自分たちで焼きます。なんとも懐かしい七輪で焼くので、風情があって楽しかったです。

 

2000円の地鶏定食は写真のように盛り沢山。こんにゃくの刺身にきんぴら、地鶏のたたき、サラダ、そしておにぎりですね。

 

 

古里庵(こりあん)霧島店

そして、お蕎麦も運ばれてきましたよ。

 

古里庵(こりあん)の2000円定食のなかで、とくに美味しく感じたのが地鶏のたたきとおにぎり(笑)。いつもコンビニのおにぎりなので、久しぶりにシンプルなおにぎりを食べたせいかもしれませんね。

旦那さんは、お蕎麦と地鶏がお好みのようでした。



古里庵(こりあん)霧島店情報

住所 鹿児島県霧島市田口字霧島2594

tel 0995-57-1290

営業時間 11:30~15:30

定休日 毎週月曜・火曜不定

古里庵公式サイト



アラミニッツ (ALAMINUTE)はお客さんが並ぶスイーツ店

古里庵(こりあん)の定食には残念ながらスイーツが付いていませんでした。

それで帰りに寄ったのがアラミニッツ (ALAMINUTE)というお店。

実はこのとき、キッチンガーデン夢見が丘にソフトクリームを食べに行ったのですが、知らない間に閉店されているみたいでした。淋しいわ。

 

その代わりに目に入ったのが小さな可愛らしいお店の前の人だかり。

ここらで人が並んでいるお店は珍しいのです。

さっそくスマホで検索してみると、パリでミュシュラン一つ星を獲得されたシェフパティシエさんだというではないですか!

 

並んででも食べてみたいと思ったのですが、私たちの前に5人ほど並んでいた方で、もっとも美味しそうでインスタ映えしそうなイチゴジェラートが終了。

ほかのスイーツもほとんど売り切れ状態です。私たちの番まで回ってくるか怪しそうだし、なによりも行列に慣れていない田舎者のため脱落(-_-;)

次回こそ!リベンジしたいわ~



アラミニッツ(À LA MINUTE)情報

住所 霧島市霧島田口2638番地548

tel 0995-57-4601

営業時間 11:00~18:00(※スイーツは売り切れ次第、終了)

定休日 毎週月曜日と火曜日(祝日の場合、水曜日が振り替えで休み)

アラミニッツ(À LA MINUTE)HP 

アラミニッツ(À LA MINUTE)Facebook

 

 

 

池田いちご園のソフトクリームは果物たっぷりで濃厚

というわけで、目的地を池田いちご園のソフトクリームに変更しました。

こちらも霧島で人気のソフトクリーム屋さん。私が行ったときもお客さんが次々と訪れておりましたよ。

 

池田いちご園のソフトクリームというのは、果物農家がやってらっしゃるソフトクリーム屋さんです。なので、旬の自家製果物がもりだくさん。

 

イチゴの季節はいちごが。マンゴーの季節にはマンゴーが。ブルーベリーの季節にはブルーベリーが。

(↑タウン都城の池田いちご園のサイトからお借りしました)

 

今はブルーベリーの季節なので、ブルーベリーがたっぷり。普通のコーンにワッフルコーン、そしてカップと好みで選べます。値段違ってます。

 

池田いちごのブルーベリーソフトクリーム

私はぜいたくにも一番高かったかな?自家製ブルーベリーのワッフルコーンLサイズ480円を注文。

 

ソフトクリームは、練乳かと思うほどに濃厚。ソフトクリーム好きにはたまりません!ブルーベリーソフトクリームは初めて食べたけど、これだけいっぱいのってたら、480円は安いと思えましたよ。

 

池田いちご園のイチゴソフトクリーム

旦那さんは、自家製イチゴソースがのった普通のコーンの普通サイズ(笑)

お値段は280円くらいだったと思う。

イチゴは旬でないときも、イチゴソースのソフトクリームは販売されていますよ。イチゴが旬の時は、いちごもドンドンとのってるみたいですよ。

池田いちご園のソフトクリーム売り場の裏にはテーブルに椅子、そして手洗いのお水も用意されております。田んぼを眺めつつゆったりじっくり味わっていただけます。

 

やっとお目当ての甘いものが入ったので、心もお腹も満たされて帰りましたとさ。



池田いちご園情報

住所 宮崎県都城市庄内町7727-1

tel 090-9575-6757

不定

営業時間 11:00~17:00頃