愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

手作りバイキング【台所あじまる】は地産地消のランチが食べれたよ!

都城市そばの三股町にある「台所あじまる」というお店に行ってきました。

以前読んだ宮日の小冊子に載ってたのが気になって、メモしていたんです。

『安心安全な食材を使用しての手作りにこだわったバイキング』だそうで、健康オタクな私には魅力的。

バイキングの種類も35種類~40種類ものお料理が並ぶっていうから期待もふくらみます。

夜はバイキングに加えて、炭火焼きも食べ放題になるそうですが、私が行ったのはランチタイムになりますよ。

 

 台所あじまるの外観

都城バイキング台所あじまる

三股町にある「台所あじまる」に到着しました。ひっそりとまるで個人の普通の家の出で立ちなので、見落としてしまいそうな感じ。看板あって分かりました (^-^;

 

 

都城近くのバイキング【台所あじまる】のメニュー

 

都城バイキング台所あじまる

あじまるの外にあったメニュー表です。

いろいろ書いてありますが、読まずにさっさと中に入りました(笑)

とにかく、日曜日のランチは大人一人1200円(税込み)であります。

 

 

都城近くのバイキング【台所あじまる】の店内

都城バイキング台所あじまる

 

台所あじまるの店内は木を使った内装に家具がいっぱいあって、道の駅を思わせる感じかな。

 

落ち着きますね。

 

真ん中にデーンと置かれた大きな木のテーブルの上には、バイキング料理がたくさん並べられております。

ランチバイキングは1時間の時間制限ありますのでご注意を。

 

都城近くのバイキング【台所あじまる】のランチ料理

都城バイキング台所あじまる

大きなテーブルを旦那さんと二人で使わせてもらえたので、かなりゆったりできましたよ。

 

 

 

都城バイキング台所あじまる

こまごまとしたお料理をちょっとずつ取れるのがいいですね。

黒のお皿に彩りがキレイです。真ん中のは都城の卵を使ったゆで卵。

らっきょなんかもありましたよ。珍しくないですか?

 

 

都城バイキング台所あじまる

バイキングでは、普段カレーは食べないのですが、家庭的な美味しそうな色合いだったので、今回は食べましたよ。

 

茶碗蒸しもあります。

 

チキン南蛮もちょっと個性的な味付けで美味しかったです。

天ぷらはチーズとエビの茄子のはさみ揚げ。美味い!

 

都城バイキング台所あじまる

 

普段はパスタはほとんど食べないのですが、旦那さんが美味しかったというので食べてみたら、ほんと美味しくてびっくり!

梅味の冷製パスタです。オススメ。

 

都城バイキング台所あじまる

 

チーズとエビの茄子のはさみ揚げが美味しかったので、また取ってきてますね(笑)

あと、焼き芋。地元でよくさつまいもをいただくので、焼き芋も外食ではスルーするほうなのですが、食べてみたら、かなり美味しかったです。

 

台所あじまるでは、使われているお皿が可愛らしいのが特徴ですね。思わず、お写真撮りたくなります!

 

都城のバイキング台所あじまる

最後にデザートにゼリーをいただきました。コーヒーもこのあと気づいたのですが、用意されていましたよ。

 

残念だったのは、台所あじまるの口コミで見た「手作りプリンが美味しかった」というプリン。これが見当たらなかったこと。

 

正直いって、手作りプリンがお目当てだったのですが・・(T_T)

台所あじまるに着いた時間がたしか午後1時ごろだったので、出遅れてしまったのでしょうね。それとも、手作りプリンは常にはランチバイキングにないのかな?定かではありません。。

 

というわけで、今回は、都城そばのバイキング台所あじまるをご紹介しました。

田舎者の私にとっては目新しい感じはありませんでしたが、身体が喜びそうなお料理がたくさん並んでいます。健康志向の方や古民家好き、和食好きな方にオススメです。

お野菜中心なので、ダイエット中の方にもいいかも!

 

都城近くバイキング台所あじまる情報

住所 宮崎県北諸県郡三股町樺山3413-4

tel 0986-57-8806

営業時間  昼  11:30~15:00
      夜  金・土・日・祝日(祝日前日)のみ営業
      テイクアウト  11:30~18:30(金・土・日 11:30~22:00

定休日 毎週木曜日( 夜は月~木休み)