愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

きしめんを名古屋駅周辺で食べた!美味しかったおすすめメニューと買ったお土産

名古屋に行ったので名物といわれるきしめんを食べてきました。

名古屋駅周辺で、きしめんを食べれるお店を探すと、地下街に驛釜(えきかま)きしめんというお店が見つかりました。

口コミなどの下調べはせず飛び込みで入ってみたら美味しくって思わず、きしめんのお土産まで買って帰りました(笑)

 

 

きしめん名古屋駅周辺で探して驛釜きしめんに行った

初めて行った名古屋駅。どこをどういったのか正直言ってよく分かりませんが、名古屋駅構内で最初に見つけたきしめんのお店に入ってみました。

f:id:pinponmamu:20181211102020j:plain

それが駅釜きしめんでした。店内に入ってみると広いし、明るい雰囲気でとても良かったです。

田舎者の私は狭いお店暗いお店が苦手です。。

 

まだ午後4時半という中途半端な時間だったのにも関わらず、店内はお客さんでいっぱい。たぶん食事どきの時間になったら行列ができるのではないでしょうか。

 


きしめん名古屋駅で食べて美味しかったので、おすすめしたいメニュー

きしめんを名古屋駅で食べたオススメメニュー


私が驛釜きしめんで注文したのはコーチン鶏天きしめん。名古屋といえばコーチンでしょう!といって奮発しました(笑)

みそ煮込みきしめんでしたよ。半熟卵とコーチンの鶏天がきしめんの上にのっています。しろネギと三つ葉もたっぷり。
お値段は1100円(内税)。

 

実は、うどんはあまり好きでない私ですが、これは美味しかったのでおすすめしたいですね。

うどんよりもかなり麺に歯ごたえを感じて、なんか美味しい。薄味好みの私ですが、けっこうこってりした味噌煮込みなのに美味しく食べられました。

コーチン鶏天も、鶏肉がさっぱりしていておすすめ。

 

一緒に行った友人は醤油味のきしめんを食べていましたが、彼女も初めて食べたきしめん美味しいと言って絶賛でしたよ。

 

 

きしめん名古屋駅にある驛釜きしめんでお土産として購入した

 

きしめんを名古屋駅でお土産に買った

きしめんのおいしさに感動した私は、主人や会社の人にお土産として買うことにしました。

お値段は

私がすごく気に入ったのは無添加麺であること。つまり、小麦粉と塩のみで作られたというところ。保存料は一切使用してありませんと書いてありますよ。

 

名古屋駅で買ったおすすめお土産

さらに原材料名を見ると、きしめんと一緒に入っている味みそにも添加物らしきものが入っていません。

醤油味には、唯一甘味料のステビアだけがちょっと気になりましたが、まぁ許容範囲かな。

というわけで、味噌煮込みうどんと醤油味と合わせて3箱買った私ですが、買った後にちょっと後悔。その理由はきしめんがけっこう重かったからです。


と言っても、きしめんを持って歩くことはほとんどなかったので良かったのですけど。

 

でもさらに後悔したことには、空港のお土産コーナーには私が買ったのと同じきしめんが売られていたのです。これにはちょっとがっかりしました。帰りに空港で買えば良かったです。。


ところで、買って帰ったお土産のきしめんですが、吉田麺と箱に書いてあります。製造者が吉田麺業になっているんですね。ですが私が食べたのは駅釜きしめんというお店。調べてみると、名古屋駅周辺には吉田麺というきしめんのお店もあるようですね。

お土産のきしめんには「創業明治23年」と書かれていますよ。これだけでも美味しそう。

次回名古屋に行くことがあれば、今度は吉田麺というきしめんのお店に行って食べてみたいです。

とはいえ、「驛釜きしめん」でも充分においしかったですよ。

ちなみに名古屋で泊まったホテルは名古屋マリオットアソシアホテルです。クリスマス前ってことで、ロビーはクリスマスイルミネーションで華やかでした。別サイトですが、名古屋マリオットアソシアホテルの宿泊記も書いてます。

 

驛釜(えきかま)きしめん情報

名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り
JR名古屋駅中央改札から徒歩1分(中央コンコース内)
052-569-0282
7:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
無休