愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

宮崎観光ホテル「一木一草」のバイキング料理を食べた感想!

宮崎観光ホテル2階にある「一木一草」のバイキングに行ってきました。

 

友人が数年前に行って、お料理が良かったとの評判。ただし、レストランの中が狭いという話で重い腰が上がらなかったのですが、調べてみたら、去年お部屋が広くなったことが分かり、実家の母親の誕生日祝いで行ってみることにしました。

 

宮崎観光ホテルの一木一草は、人気のバイキングですから混雑が予想されます。もちろん予約して行きましたよ。

 

 

宮崎観光ホテルのバイキングレストラン「一木一草」は2階にあった

 

宮崎観光ホテルの表から入って2階に上がっていきます。階段でもいいですが、エレベーターもあります。

 

宮崎観光ホテル、何十年ぶりに訪れてみたのですが、予想よりもなんだか古くなっているみたいですね・・

一木一草の入り口もちょっと古い感じで、少々不安・・(笑)

 

 

宮崎観光ホテルのバイキングレストラン「一木一草」の店内

 

 

バイキングレストラン一木一草

一木一草の店内はウッディな雰囲気いっぱいです。

一木一草は福岡にある「ぶどうの樹」とコラボしたレストランなんですね。なるほど、雰囲気が似ていますよ。

 

 

短い通路を挟んで向こうに、新しく広げられた一木一草のレストラン会場が広がっています。かなり広々としていました。団体客にも対応されているようです。

 

ただし、お料理は、以前からある会場の方にあるので、取りに行くのには、少しだけ距離がありますけどね。

 

 

 

宮崎観光ホテルのバイキングレストラン「一木一草」のお料理

一木一草バイキングレストラン

ランチは80種類ほどのお料理が並んでいるんだそう。たしかにかなり多そうでした。

お肉は鶏肉のから揚げにチキン南蛮といった感じで、お野菜中心のお料理になっていましたよ。

チキン南蛮も美味しかったのですが、揚げたてだったせいもあってか、から揚げの味付けが濃すぎず、お肉の味がよくてとても気に入りました。

 

写真にある押し寿司も美味しかったです。お魚の押し寿司もありましたよ。

トマトのコロッケも珍しくて味も良かったです。

 

 

 

宮崎観光ホテルの一木一草に行った感想

 

お皿の真ん中にのっている、小さな肉まんみたいなのが、うちの家族に好評でした!

あと、デザートもけっこうな種類ありましたよ。

 

写真にのっているのは、黒糖のふくれにフレンチトーストです。

 

食べるのに忙しくて撮るのを忘れましたが、ほかのデザートでは、桃くず饅頭に抹茶のお饅頭、チョコレートケーキ、ヨーグルト、チョコババロアなど。

お部屋に一つずつセルフのソフトクリーム製造機ありまして、チョコソフトも食べれました。

 

飲み物もりんごジュースやぶどうジュース、コーヒーなど数種類と盛りだくさんです。

 

 

宮崎観光ホテルのバイキングレストラン「一木一草」のお値段

 

ランチバイキングは大人一人が税別で1600円でした。65歳以上だと税別の1300円でお得ですよ。

あと、宮崎コープ(生協会員)の会員カードがあれば、200円安くなります。

一木一草の店員さんがとても親切だったことと、カード支払いにしたので、なんだか割引きしてもらうのに気が引けて、せっかく持って行ったのに、私はカードを出し損ねてしまいましたが・・。(生ビール飲んでたので、太っ腹になってたのかも、笑)

 

バイキング料金には納得なのですが、生ビールがお値段高かった!!

メニュー表がなかったので、支払ったあとで知ったのですが、生ビール1杯750円(税別)のようです。高い!!まあ、事前に知っていても飲んだでしょうが・・なにしろこの日も宮崎はかなり暑かったですもん。。

 

あと、ランチタイムは基本、時間制限ないのが嬉しいですね。ゆっくりお料理を堪能できました!ただし、団体客が入ったときなどは、時間制限を設ける場合もあるそうです。

 

 

宮崎観光ホテルのバイキング料理「一木一草」情報

 

住所 宮崎県宮崎市松山1-1-1

TEL. 0985-32-5938

 営業時間 朝食 6:30~10:00(ラストオーダー 9:30)
昼食 11:30~15:30(ラストオーダー 15:00)
夕食 18:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
料金 朝食 大人・65歳以上・・・1,600円(税別)
   小学生・・・・・・・・1,100円(税別)
   幼児・・・・・・・・・・600円(税別)
昼食 大人・・・・・・・・・1,600円(税別)
   65歳以上・・・・・・1,300円(税別)
   小学生・・・・・・・・・900円(税別)
   幼児・・・・・・・・・・500円(税別)
夕食 大人・・・・・・・・・3,500円(税別)
   65歳以上・・・・・・3,000円(税別)
   小学生・・・・・・・・1,000円(税別)
   幼児・・・・・・・・・・500円(税別)
※3歳以下無料

宮崎観光ホテル公式サイト