愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

チキン南蛮の骨付きもも肉が人気のお店、都城市のRYUで食べてきた!

宮崎のチキン南蛮といえば有名ですが、私の常識ではチキン南蛮は胸肉。それが都城にはもも肉を使ったチキン南蛮がとっても美味しいお店があると聞いて、行ってみました。

しかもチキン南蛮のもも肉は骨付きなんだそうですよ。そんなチキン南蛮見たこともありません。

骨付きのもも肉ってご馳走といったイメージ。想像しただけでワクワクしてきませんか?

 
都城市内にあるチキン南蛮が人気の洋食屋RYU

洋食レストランRYUの外観は少々古めかしい、昔ながらのファミリーレストランといった感じでしたよ。

 

f:id:pinponmamu:20190314221107j:plain




そして店内も、昭和の頃を思い出させるような懐かしい雰囲気の洋食屋さんです。昔子供の頃、家族で年に数回の外食で、チキン南蛮を食べに行ったのを思い出しました。

古い感じではありますが、店内は綺麗で、お掃除の行き届いた様子が伺われます。

 

骨付きもも肉のチキン南蛮を注文して食べた感想

もも肉チキン南蛮

私が注文したのは骨付きもも肉のチキン南蛮。お値段税込みの1390円。胸肉だとこれよりも少しだけ安いお値段のようでしたよ。

 

本当に骨付きのもも肉がチキン南蛮になって目の前に登場しました(笑)

クリスマスに食べてたもも肉とはちょっと形が違っていてオシャレ!

そこはやっぱりもも肉チキン南蛮ということで、レストランRYUらしくっていうところでしょうか。

タルタルソースがあまり好きではないのですが、すごいてんこ盛りです。。しっかり味がついているので、私には必要ない感じ。
好きな方にはこの上なく嬉しい話なんでしょうが・・全部よけて食べてしまいました・・。逆にいえば、タルタルソースいらないくらい美味しいのです!

 

お味は、まさしくチキン南蛮の味なのですが、胸肉よりもジワっと鶏肉のうまみが効いてる感じ。やっぱりもも肉は違いますね~。

ただですね、、私って実はサッパリ系が好みでして。。チキン南蛮はやっぱり胸肉のほうがいいかなって気がしました。パサパサした淡白な味の胸肉を美味しく食べるために、油で揚げて甘酢でしっかり味付けし、さらにタルタルソースが添えられているのかなと。

 

とはいっても、胸肉ではパサパサして淡白だからチキン南蛮はもの足りない!なんて方には、とっても好まれるんじゃないでしょうか。

主人にも3口ほど食べさせてあげましたが、すごく気に入っていましたよ。とくに男性には好かれる味だと思います。

サラダとライスは付いていたのですが、残念ながらコーヒーはついておりませんでした。。

 

 

RYUの人気メニューマドモアゼル

洋食ランチ

主人が注文したのは、これもRYUの人気メニューであるマドモアゼルという洋食の定食です。

見た目が美しいですね。

マドモアゼルにはグラタン、宇頭エビフライ、チキン南蛮、ハンバーグ、サラダといろいろと楽しく盛られています。
そのほかに、ライスかパン、コーヒーまたはジュースもついていましたよ。
これは男性だけではなく、女性にも好まれるメニューでしょうね。

 

私もハンバーグにチキン南蛮とちょっとだけ食べさせてもらいました。ハンバーグはふんわり柔らかくって上品な味。チキン南蛮は胸肉を使っていて、宮崎県民にはお馴染みの味で美味しいです。

 

というわけで、私も主人もたっぷりのチキン南蛮や洋食でお腹が満たされて幸せでした。

ランチタイムだったのですが、ご家族連れやおひとりさま、夫婦連れとさまざまなお客さまがいらしていましたよ。きっと昔ながらの地元の人気店なのでしょうね。末永く頑張って欲しいですね。

宮崎県民のみならず、チキン南蛮好きな方はぜひRYUのもも肉と胸肉とで食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。


都城市のもも肉チキン南蛮が人気の洋食屋RYU情報

住所 宮崎県都城市菖蒲原町25-7
tel 0986-25-1101
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     18:00~21:00(ラストオーダー20:30)