愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

レストランフラウンダーで食べたヒラメのランチ!カダイフ包みとは、なあに?

宮崎という田舎に、野菜ソムリエがいるという、こじゃれたレストランに行ってきました。
レストラン フラウンダーです。

宮崎はお野菜が美味しいのですが、その中でも綾町は有名。その綾町の有機野菜を使っているというから、ぜひ行ってみたいと思いました。

 

 

レストラン フラウンダーの外観

場所は、宮崎駅からほど遠くないのでわかりやすかったです。
予約していきました。11時30分に予約して5分くらい早く着いたのですが、予約者のみ入れるとのこと。予約してて良かったです。

駐車場には15台ほど、とめられるそうですよ。

レストランフラウンダーの感想

レストラン フラウンダーの外観は、あっさりとシンプルおしゃれ。
こちらの建物、昭和41年に建てられた米倉庫を改装して作られたものだそう。

 

 

レストランフラウンダーに行った

お店の脇には、テラスも。季節の良いときには、ここでゆっくり待つのも良さそうですね。

 

 


レストラン フラウンダーの店内の様子

レストラン フラウンダーに入ると、宮崎らしからぬこじゃれた感じにびっくり(笑)。といっても、木造なので落ち着きます。宮崎県産材をふんだんに使われているのだそう。こういうの好きです。

レストランフラウンダーの店内

 


レストラン フラウンダーのランチメニュー

さて、フラウンダーのランチをいただくことにします。
ランチは、1500円~2000円くらいというところでしょうか。お店の雰囲気からしたらお手頃価格なイメージ。

私は、レストラン フラウンダーおススメのヒラメのランチを注文。主人は、チキン南蛮ランチです。

レストランフラウンダーのランチメニュー

 

 

フラウンダーのランチ、ヒラメのカダイフ包み

まずは、前菜。旬野菜とヒラメのカルパッチョです。

 

ヒラメのカルパッチョ

ヒラメはフラウンダー自社育成なんだそうですよ。テレビで見たって主人が言ってました。お魚独特の臭いがなく、なんともお上品な味で美味しかったです。

 

ジャガイモのスープ

スープはじゃがいものスープ。まろやかで薄味なのが良いですね~。

 

 

ヒラメのランチ

ランチのメイン、ヒラメのカダイフ包み。小松菜のクリームソースが美味しくって、残らないようにヒラメにしっかりつけて食べました(笑)。

※あちら側に写っているのは、チキン南蛮。

 

こちらのヒラメが包んであるカダイフという名の物。これは水と小麦粉と塩を練りこんで糸状にした生地なんだそうですね。オーブンで焼き上げてあるので油っぽくなく、あっさりしていてこれまた上品。こういうのってたいてい、油で揚げてあるものが多いので斬新。

このカダイフ包みが運ばれてきたとき、庶民な私は、春雨を揚げたものかと思ってしまいましたよ。でも、春雨よりも見た目が細いし、食感も繊細な感じです。

 

ランチでは、パンか、ライスか五穀米かを選べます。お米は宮崎県産のひのひかり。本当に宮崎県産の食材がたっぷりですね。
私はパン、主人は五穀米を選んでいましたよ。

 

レストランフラウンダーのランチデザート


最後にお楽しみのデザート。デザートはティラミス。お皿が大きい~~。ティラミスももう少し大きいと嬉しいかな(笑)。もちろん、お味はナイス♪
飲み物はホットコーヒーで。フラウンダーのコーヒーは、苦味の少ないコーヒーで私好みでした。スタバの珈琲が好きな人には、物足りないかも。

 

 

レストランフラウンダーのランチを食べた感想

品数とお味はとっても満足。なんだけど、量がちょっと足りない気がします。小食といわれる私が物足りないので、ガッツリ食べたい人にはさらに物足りないかも。
なので、3時ごろにコメダ珈琲に行ってケーキとコーヒーいただいて帰りました。

とはいえ、とっても雰囲気の良い素敵なレストラン フラウンダー。また行きたいです。ディナーも良さそうですね、でも、ディナーってなると、ちょっと緊張しそう。なにしろ田舎者なので(^-^;


レストランフラウンダー情報

宮崎市錦町4-32
0985-24-6998
不定
ランチ11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
レストランフラウンダーの公式サイト