愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

梅雨の雨の日、憂鬱解消におススメしたい過ごし方

梅雨ですね、雨降りますね、気分落ち込みますね、憂鬱です。お休みの日なのにお出かけする気力もなくなります。。いつもなら・・

 

でも、この日はなんとなく違ってました。

 

がんばって身支度して、お化粧して、お気に入りのお洋服着て、カフェにお出かけしてみました。

 

 

梅雨の憂鬱

梅雨の憂鬱

雨がしとしと降る、なんとなくな憂鬱。

好きなカフェのいつもの席にすわっていると、窓の外の雨もちょっとばかりオシャレに見えてくる不思議さ。

 

このカフェの格子になっている窓がすごく好き。

 

だから、私のお気に入りのお部屋も格子窓。お掃除面倒っていうデメリットもありだけどね。

cafe-lunch.hatenablog.com

 

梅雨の日、雨の憂鬱を解消するのに「出す」ことをやってみました。

 

何を出すかっていうと、頭ン中や心ン中にあるもの。

 

 

お気に入りのリトルミーダイアリー

お気に入りのリトルミーダイアリー

今年用のダイアリー。ムーミン仲間のリトルミーです。

ちょっとばかりお値段お高いけど、私の場合外見から入るから、お気に入りなもの使うのが長続きする秘訣なのです。

 

これに頭ン中、心ン中にあるもん、書き綴っていろいろ出しちゃいます。

 

雨の日の過ごし方

ここ数年、ダイアリーはこの様式が気に入ってます。

左っかわにその日あったいいことを夜、もしくは次の日書いて、右っかわには、この日のように、時間あるときに、いろいろ書いて出し切ります。

 

ダイアリーの項目欄には嫌なことは書かない。でも、右側のページには、なんでも書いちゃいます。そんなに毎日いいことばっかりじゃないからね~。でも、頭ン中や心ン中にためてこんでおくといいことなんてひとっつもないから出すんです。

 

最初の頃は、自分の中にあることも分からなかったけど、今はどんどん出てくるから不思議。

 

以前、書いたことを見直してみるのも面白いです。私は振り返るのが苦手なので、あまりやらないけど。

それでもたまーに以前書いたこと読んでみると、すっかり忘れていることばかりで、「こんなこと思ってたんだ~」って、まるで他人のことみたいで面白かったり。

 

梅雨の雨ふり日は憂鬱になりがちだけど、こうやってひとり時間を作って「書き出す」っておススメ。

 

お気に入りのカフェに限らず、家の中で窓から外の雨を眺めながらやってます。

 

でもやっぱり、お気に入りのカフェだと、雨でも気分が上がりますね。しかも、雨だからかカフェも人が少なくて気兼ねなく長居できちゃうからありがたい。

 

こういうのって自分と向き合う時間っていうんでしょうか。ナルシスとになるにも雨の日だとちょうどいいのかもしれませんね。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」