愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

いろいろやってみたけれど、モチベ向上作戦って結局は・・

モチベーションを上げるものって、結局は自分の好きなことではないでしょうか。

 

やる気がないときって、体や心がなんとはなく疲れているんですよね。

 

そんなときは、体は休めればいいのたけど、心はそれだけだと上がらないってことが多いみたい。

 

 

そこで、簡単に即実行できる簡単なことを、あらかじめいくつかピックアップしておきます。

 

私の場合は、

  • お気に入りのカフェに行く
  • お気に入りの本を読む
  • 洋服屋さんに行って店員さんとファッション話し

 

この3つが多いかな。つまり、3大好きなこと。

 

 

f:id:pinponmamu:20180721221918j:plain

でもこれらって、仕事のある平日には難しいですよね。週末なら私はすぐに行動するけれど。

 

今すぐやることあるのにモチベーション上がらないときもあるわけで、そんなときは深呼吸してから、とりあえず始めます。

 

すると、次第に体と心もついてくるもんです。




何度も読み返している、阿部敏郎さんの著書「神様がくれたヒント」。

 

この本は私のモチベーションをアップしてくれるトップ本なんですが、この本の中に

何かを始めるときは、やると決めてやりだそう

 

 

f:id:pinponmamu:20180721221919j:plain

そう書かれています。あれこれ考えているよりも、さっさと「やる」と決めて始める。

モチベーションが上がらない理由は、面倒だと思ったり、結果を考えすぎたりするから。つまり、いったん思考をストップさせていい意味で諦めてやる。

 

また、以前はやるべき重要度の高いものからやってたのですが、最近は、何をやるかよりもどうやるかが大切だと何かに書いてあったのを思い出し、気分の上がることを優先するようにしています。

 

結果、徐々に気分も上がってくるのか、あまりやりたくないことも何気にできてる気がします。



 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」