愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

神川大滝公園は避暑地の穴場!小滝と大滝に大滝の茶屋そして恐怖の吊り橋?

なんとなくマイナスイオンを浴びたくて、森林浴したくて、先日は滝を見に行ってきました。鹿児島県にある神川大滝です。

いろはす(I LOHASのCMで写っているあの滝ですよ。

 

なかなかな穴場だな~と思ったので、ご紹介しますね。

 

 

鹿児島県の滝といえば NHK大河ドラマ西郷どんで有名になった雄川の滝が思い浮かぶかもしれませんね。

 

雄川の滝はエメラルドグリーンをした美しい滝壺が有名ですが、たどり着くまでの道路が異常に狭かったり、さらに20分ほど遊歩道を歩かないといけないのが難点。といっても観光客が増えたので、大隅町がすっかり綺麗に整備してくれてはいるのですけどね。

 

別サイトになりますが、雄川の滝について知りたい方はこちらをご参考に。

poyura.com

 

その点、神川大滝公園なら駐車場からそう歩くこともなく、すぐ滝が見れるので楽ですよ。

雄川の滝と同じく、大滝公園もパワースポットと言われています。

しかも、大滝に小滝と2個も滝があるんで、ダブルパワーかも(笑)

 

 

神川大滝公園の小滝

神川大滝公園入口

神川大滝公園入口

駐車場に車をとめたら、ここから歩きます。

神社の鳥居のような真っ赤な建物はあとで出てきます。

大滝に出会う前に、まず、駐車場のすぐ横では小滝が見れますよ。

 

神川大滝公園の小滝

神川大滝公園の小滝

お父さんと子供さんが楽しそうに水遊び中。お天気が良いので、水が気持ちよさそうです。

お水も透き通っていて、とってもキレイ。

 

弁財天の滝

弁財天の滝

小滝を説明する立て看板には、「弁財天の滝」と書かれていますね。弁財天とは音楽、知恵、弁説、剤福の神とありますよ。

 

 

大滝の茶屋

神川大滝公園の小滝を通り過ぎて歩いていくと、

大滝の茶屋

大滝の茶屋

大滝の茶屋が見えてきます。いわゆるお食事処ですね。

メニューには、

  • ソーメン流し
  • 特製猪カレー
  • チャーシュー丼
  • から揚げ定食

といったものがあるようです。

 

すでに5月からオープンしているとのことですが、まだソーメン流しはやっていませんでしたね。緑のカバーかぶってました。

 

さらに歩いていき、石の階段を下ります。(腕フリフリだんな・・笑)

大滝の滝公園

 

 

大滝公園の吊り橋  

途中、空を見上げると、こんなものが見えました。

思わず、工事中か?なんてアホなこと思った私。

大滝公園の吊り橋

大滝公園の吊り橋

高さ68mで長さが130mもあるつり橋です。きっとあそこからの眺めは爽快だろうな~とは思うものの、歳くってから高いところが怖くなってる私。

めちゃくちゃ怖そう。。ムリムリ。

 

大滝公園の吊り橋に行く階段

大滝公園の吊り橋に行く階段

小滝のそばにあったこの真っ赤な建物。立派ですね。これを昇っていくと、あの吊り橋にたどり着くようです。勇気のない私はすどおり・・。 

 

 

大滝 

鹿児島の滝スポット

はい、見えてきましたね。これが神川大滝公園の大滝です。すごい水流ですよ。

この滝、高さ25m、幅は30mほどもあるっていうから壮大。水しぶきすごいんで、マイナスイオン浴びまくりのリフレッシュ。細胞が若返えるといいな~(笑)

 

大滝

 

川の水がキラキラとキレイ。とはいえ、雄川の滝に比べると、滝壺のエメラルドグリーン色の美しさは劣りますね。。

 

でも、いろはすのCMではめちゃキレイ!

 

一番最初に出てくる滝が大滝です。見逃さないように(笑)

 

 

恵比寿の滝

恵比寿の滝

大滝のそばにも看板ありましたよ。小滝に比べたら、めちゃくちゃ汚いんですけど・・。雑巾あったら拭いてあげたかったな。

 

神川大滝は、恵比須の大滝。労働、漁業、商売の守護神と書かれていますね。こうやって書かれていると、ご利益ありそうな気分になるから単純 (笑)

 

 

ソーメン流しがオープンしたら、食べてみたいですね。きれいな空気の中で食べるソーメンは美味しそうです。子供とかいたらすっごい喜びますよね。

 

神川大滝公園のまわりには何もないので、「滝」だけが目的!を覚悟で行ってくださいね。でも、気持ち良いですよ~。

なにかとついてない今日この頃だったのですが、小滝に大滝見たら、ちょっと気分がスッキリ。これを機にバイブレーション上がると信じることとしました(笑)

 

 

神川大滝公園情報

〒893-2301 鹿児島県肝属郡錦江町神川2382

大滝の茶屋 Tel:0994-22-2120

神川大滝公園の公式サイト