愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

雄川の滝壺の観光帰りにランチした葉っぱDELIは美味しい古民家カフェレストラン!

久しぶりにヒットしたおしゃれで美味しいカフェが「葉っぱDELI」。

先日、鹿児島にある雄川の滝壺を見に行ったのですね。

雄川の滝って知ってますか?NHK大河ドラマ「西郷どん」でのオープニングで使われていて、観光客が押し寄せているんですね。

その雄川の滝壺を見に行った帰りに、お楽しみのカフェランチ行ってきました。

それが、可愛らしいネーミングの「葉っぱDELI」というカフェです。

 葉っぱDELIの外観

雄川の滝壺を出るのが13時30分。葉っぱデリのランチは14時までだったので、電話してランチできるかどうか尋ねたらOK。ホッとしました(^-^;

 

雄川の滝からおおよそ20分ほどかかりました。カーナビで行ったのですが、途中からカーナビが迷子となり、アイフォンのグーグルマップに教わりながら無事にたどり着きましたよ。

 

雄川の滝近くのカフェ

葉っぱデリは、急斜面の上にあって、私は駐車できそうにない場所でした。旦那さんは大丈夫だったけど。

 

上の写真はカフェの隣に併設してあった小屋?グリーンや雑貨が売られているみたいですね。

 

葉っぱデリのカフェランチ

こちらが葉っぱDELIの入り口になります。さわやかな雰囲気で私好み。テンション上がります(^-^)

 

 

カフェ葉っぱデリ

ランチいろいろメニューあります。

いったときは、満席の看板出てましたよ。

とくに土日は満席になるでしょうから、事前に予約したほうが良さそうです。

 

 

南大隅町のおしゃれカフェ

葉っぱデリの店内。ナチュラル感いっぱいでレトロ感もいっぱい。古い家を改築されているようです。古民家カフェになるのかな。

店内はとても綺麗。気持ち良かったですよ。

お客さんは、若いカップルにファミリー、おばちゃん仲間とさまざま。

きっと口コミで人気が広がっているのでしょうね。

 

 

葉っぱDELIで注文したカフェランチは?

南大隅町のおしゃれカフェ葉っぱデリメニュー

 ランチのメニューいろいろあります。

私は葉っぱデリの人気メニューらしいプレートランチにしました。

チキンとビーフの2種類から選べたので、私はビーフで注文。

 

 

旦那さんは、こちらのランチにしましたよ。

ほかにも、和定食やピザ、パスタなんかもあります。

 

 

葉っぱデリのプレートランチ

こちらが、葉っぱデリのプレートランチです。

小鉢、お味噌汁、デザート付きで1280円(税抜き)。

お味噌汁はなんと、とっても柔らかいタケノコはいってましたよ。珍しいですね。

盛り付けも美しいし、お味も濃くなくて美味しかったです。家庭の味つけに近いですね。

デザートのパンナコッタもすごく美味しくって幸せ!

 

 

雄川の滝近くのカフェ葉っぱdeli

ダイナミックな盛り付けの旦那さんのハンバーグのランチセットは1300円。豚の角煮とか、から揚げついてます。

 

 

雄川の滝壺に行った帰りにおススメのカフェ

滝壺散策で、歩いたのでお腹ペコペコ。ボリュームたっぷりですが、完食しました。

 

ところで、カフェランチ前に行った、南大隅町の雄川の滝壺、とっても美しい風景でしたよ。

毎日がパソコンに事務仕事なので、命の洗濯になりました!

鹿児島ですが、ぜひ機会があったら行ってみてくださいね。帰りには葉っぱDELIでお食事を(^-^)

poyura.com

 

カフェレストラン葉っぱDELI情報

住所  〒893-2502 鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南5024

電話 0994-24-5700 (事前の電話予約がおススメ)

営業時間 ランチ 11:30~14:00 夜営業 17:30~22:30(LO)

定休日 火曜日