愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

鹿屋市の雑貨カフェSARUGGA(サルッガ)で私が買ったものは?

鹿屋市のおしゃれな西洋レストランTAKEに行った帰りに寄ったのが、女性が楽しめるお店作りがコンセプトの雑貨屋さんKITADA SARUGGA(北田サルッガ)

鹿屋市北田大手町商店街にあるお店。鹿屋市の女性がプロデュースするショップなんだそうですよ。

 

 鹿屋市の北田町にあるSARUGGA(サルッガ)の様子

SARUGGA(サルッガ)というのは、鹿児島弁で「歩こう」という意味なんだそうですね、知らなかった。

鹿屋市の雑貨の店

SARUGGA(サルッガ)の店内は広く明るくたくさんの手作り雑貨や女性が好みそうな健康志向品や美容に関する商品といったものが置かれています。地元鹿屋のお店の方が出品しているんだそう。

私の目を引いたのは、木工品や手作り革製品の品々。

ビーズアクセサリーも色々とありましたよ。

 

SARUGGA(サルッガ)で私が買ったもの

 

鹿屋市の美味しいパン

そして私がSARUGGA(サルッガ)で購入したのはこちら。

手作りの革製品、ネコちゃん?の肉球がかたどられたキーホルダー700円(税込み)。かわいいでしょ(^.^)ちょうどキーホルダーが欲しくて探していたのですよ。気に入ったのがあってよかった!

 

そして美味しそうな手作りパンはラストの2個でした。

一つはいちごのミルクサンド。イチゴの果肉とたっぷり入ったコンデンスミルクが甘くて美味しかったですよ。

丸い穴の開いたのは白あんぱんです。こちらも手作りらしい独特の風味と美味しさで、旦那さんと半分個していただきました。

 

 

SARUGGA(サルッガ)ではいろんな手作りワークショップがあるらしい

 

鹿屋市のサルッガに行った感想

お店の奥にはカフェというか(私には食堂というイメージ・・)もありました。コーヒーや紅茶などの飲み物に、デザート、軽食もいただけるようです。

私たちはレストランテイクのランチですでにお腹いっぱいだったので、今回はいただけずに残念でした。

 

オーガニックなものや手の込んだ手作り品が多く、お値段もそれなりですが、女性はこういった雑貨類って大好きですよね。見るだけで嬉しくなります。

 

SARUGGA(サルッガ)さんでは頻繁に、お料理教室やステンドグラス作り、ベビーマッサージ、甘酒作り、ハーバリウム作りなどなど、色々なイベントやワークショップが開催されているようです。Facebookを更新されているので、チェックされると良いですね。

SARUGGA(サルッガ)のような、雑貨のお店が近くにあるとうらやましいです。同じお年頃のママ友やおしゃべり仲間もすぐできちゃいそうですものね。

 

 

KITADA SARUGGA(北田サルッガ)お店情報

車は、城山公園の駐車場にとめました。駐車場からは、歩いて5分のところです。(ちょっと寒かったです・・)

 

住所 鹿児島県鹿屋市北田町8−9
電話  0994-45-6168
営業時間 11:00~18:00(LO 17:30)
定休日 毎週火曜日

SARUGGA(サルッガ)Facebook