愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

都城市のレストランたのうえは昭和レトロな洋食や!高原町祭りの日のランチにて。

宮崎県の高原町っていうところに行ってきました。

お目当ては「日本発祥地まつり」だったのですが、あまりの寒さにとんぼ返り・・(^-^;

 

昼食は日本発祥地まつり会場の出店を狙っていたのですが、北風ぴーぷーの中、外で食べるなんてとんでもなくて、帰り道にあった「レストランたのうえ」でランチすることにしたのですね。

 

 

 

高原町すぐ隣りにあるレストランたのうえ 

一応ネットで下調べ。ランチした方々の感想は評判良しです。地元で人気のレストランのようですよ。

 

外見は、いたって普通にファミリー向けのレストラン。

高原町のすぐ隣なのですが、レストランたのうえは、都城市なんですって。

f:id:pinponmamu:20180211204726j:plain

キレイな建物なので、入りやすいです。

 

 

 

f:id:pinponmamu:20180211204831j:plain

中に入ってみると、なんともホッとするような昔懐かしい内装ではないですか!

まるで昭和の雰囲気漂う喫茶店みたい(;'∀')

私好みに、めちゃくちゃテンション上がります(笑)

 

私たちのあとに続々とお客さん入ってきて、満席状態でしたよ。田舎のおばちゃんおじちゃんだけかと思いきや、若いカップルに赤ちゃん連れの家族にとさまざま。本当に地元で人気のレストランみたいです。

 

レストランたのうえのビーフシチューランチの感想

レストランたのうえのメニューは洋食です。けっこうメニュー数多いですよ。定食もあれば、一品料理もあります。

 

私たちが行ったのは日曜日だったので注文できませんでしたが、平日のみのお得なランチメニューもありましたよ。

f:id:pinponmamu:20180211205353j:plain

さて、私が注文したのは、フランス風ビーフシチュー1480円(内税)。この「フランス風」というフレーズにまいりました(笑)。

 

 

f:id:pinponmamu:20180211205604j:plain

ミニサラダにライス付き。

ビーフシチューのビーフは柔らか~く煮込んであって、美味しかったです。大きなビーフが6切れも入ってました(数えたのね、笑)。

ビーフシチューの下の方には、スパゲッティ入ってました。

なかなかの濃いお味ですが、美味しいです。なぜフランス風なのかは謎(笑)。

 

お店の前にあったランチメニューの一番上に、「フランス風ビーフシチュー」とあったので、きっと店長自慢のお料理かなと思います。

 

 

チーズハンバーグを食べた感想

 旦那さんは、レストランたのうえで人気のハンバーグ。(ネットで評判良かったのです)

f:id:pinponmamu:20180211205834j:plain

 

スイスチーズ」というフレーズが気になってしまって、旦那さんに頼んで「チーズハンバーグ」を注文してもらいましたよ。単品で950円。プラス白ご飯180円です。

 

いつも食べる溶けるチーズとの違いが、私にはよくわかりませんでした(^-^; でも、美味しいのはわかりましたよ。

 

旦那さんいわく「チーズに少し臭みがある。やぎのチーズだからじゃない?」。「へースイスのチーズってヤギのお乳で作るんだ?」と私が聴くと、「想像・・」だって。ネットで調べてみると、スイスでは酪農も盛んで牛乳から作るってありますけど?ハイジに出てくる削るチーズ「ラクレット」も牛乳からですってよ。

あ~レストランたのうえさんで聴いてみればよかったです。今になって気になりますよ(^^;)

今度行かれて、スイスチーズハンバーグ食べた方はぜひ聞いてみてくださいね!

 

あと、ごはんがすごーく美味しかったです。白ご飯。私はめったにご飯は食べず残すのですが、レストランたのうえさんの白飯は完食しましたよ。

 

炊き方も良いのでしょうが、すぐお隣の高原町は、お米が美味しい所なんですって(旦那さん談)。都城市のお米も美味しいですけどね。

というわけで、ぜひ、白ご飯も味わってみてくださいね。

 

お向かいにある高崎町農産加工センターもおススメ

 あともうひとつ、この日のお楽しみがありました。帰りには、レストランたのうえの道路挟んで向かい側にある「高崎町農産加工センター」に寄ってみたんですね。小さな道の駅って感じかな。

 

f:id:pinponmamu:20180212104332j:plain

そしたら、ついつい色々と買っちゃいました!だって、きゅうりが安いし、土付き無農薬ニンジンとか売ってるし、地場産の炒りピーナッツ売ってるし(ピーナッツはアンチエイジングに良いので今はまってます、笑)美味しそうな地場産お菓子もいっぱい売ってますよ。

 

写真にあるらくがん美味しかったです!「中島菓子店」って書いてありました。(美味しいのでチェックした)

 

レストランたのうえでランチ食べた後、すぐ食べた、デザート(笑)。

らくがんのくせに、白あんとこしあんがあって、こしあん食べました。白あんはあとのお楽しみ^^

もひとつらくがんのくせに、あんこたっぷりでしたよ。いや~~幸せ( *´艸`)

 

写真にあるういろうも中島菓子店ですよ。ずっしり重いういろう。太りそう。青島ういろうとどう違うんでしょうね。

 

旦那さんは、「土付きニンジンなんて、洗うのがめんどくさそー」って言っておりましたが、こういうニンジンって甘みがあって絶対美味しいんですよ!以前、家庭農園にはまってた時期があって、庭に植えたニンジンの美味しかったこと・・がんばってた主婦時代の遠い記憶・・。

 

というわけで、つい熱く語ってしまいましたが、レストランたのうえと高崎町農産加工センターさんをセットで寄ってみることおススメです(笑)。

高崎町農産加工センターは、店内は広くないけど、スーパーでは見かけない、珍しい地場産の物が売ってあって、けっこう楽しめますよ。

 

【レストランたのうえ】お店情報

宮崎県都城市高崎町大牟田865
0986-62-0133
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 水曜日