愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

手作りサンドイッチなかよしさん、フルーツサンドもあるよ!その人気の秘密は?

宮崎県の最南端、串間市にできた手作りサンドイッチ専門店なかよしさん 。お米屋さんがされているサンドイッチ専門店。

出来立てホヤホヤのお店なのですが、なかなかの人気店。すぐ売り切れちゃうという評判です。

さっそく出向いて、旬な季節のフルーツサンドやお野菜のサンドイッチを買ってきました。

 

 


「手作りサンドイッチなかよし」さんはポップな水色

串間駅のすぐ近くにある手作りサンドイッチなかよしさんの外装はポップな水色。とっても分かりやすいですね。すごーく可愛い。。

サンドイッチやさん

外観からしておしゃれな予感。サンドイッチもきっとおしゃれで美味しいに違いないと、期待は膨らみます。

 (上のお写真は、閉店後に撮らせていただいたものです)


手作りサンドイッチなかよしさんの店内

手作りサンドイッチなかよし

サンドイッチのみならず、店内の壁や装飾も手作り感ただよう作りですよ。

 

串間市のサンドイッチやさん

リストアされたガラス戸などがすっごいおしゃれで、サンドイッチの前に、古道具好きな私はこちらに興味深々(笑)

 


手作りサンドイッチなかよしさんのメニュー

私が伺った時には、すでに店内のサンドイッチは半分以上なくなっている状態でしたが、フルーツサンドを含めて、いくつもの種類のサンドイッチが手作りされているようですよ。

 

串間市の手作りサンドイッチなかよしのメニュー表


このメニュー表は、手作りサンドイッチなかよしさんのサイトからお借りしました。(2018年9月現在)
※旬のお野菜や果物を使ったフルーツサンドにサンドイッチが特徴なので、購入される時期によりメニューが変更になるようです。

 


私がテイクアウトした「手作りサンドイッチなかよし」さんのサンドイッチとフルーツサンド

どれも美味しそうで迷いましたが、今回は3種類のサンドイッチと1つのフルーツサンドをテイクアウトしてきました。

 

宮崎のサンドイッチ専門店

ラッピングもおしゃれで可愛いんですよ。テンション上がりますね^^

 

 

宮崎のフルーツサンド買ってきた

こちら、「ナガノパープルづくし」という、ぶどうのフルーツサンド。見た目が真っ黒だったので、インスタ映えしそうなグリーンの美しいマスカットにしようかとかなり迷ったのですが・・(笑) 

店主さんオススメだったので買ってみました。家に帰って調べてみると、ナガノパープルって、すごい珍しいぶどうらしいですよ。

ナガノパープルは、巨峰とリザマートを両親に、市内にある長野県果樹試験場で育成されたぶどうです。 平成16年には品種登録がされ、現在は長野県内のみでしか栽培することができません。また、生産量も少なく、希少なぶどうです。 平成25年8月、日本野菜ソムリエ協会の「第15回野菜ソムリエ サミット:テーマ”ブドウ”」において、JAながのが食味評価部門で大賞を受賞しました。 

長野県須坂市の公式サイトより

 

須坂市の公式サイトに書いてあるナガノパープルの説明を読んで、その貴重さに驚き!素直にナガノパープルを買ってよかったわ~と。

見た目は巨峰と似てますが、 巨峰よりも色が黒っぽくて味は、さっぱりした感じ。しかも皮も食べれますよ。皮にはアンチエイジングに嬉しいポリフェノールがいっぱいですものね。

 

ところで私、フルーツサンドというものを生まれて初めて食べました。テレビでは見ていましたが、パンにフルーツという組み合わせはどうにも想像できず、全く興味がなかったのです。

食べてみたら、これって程よい甘さのケーキ?というか、甘いケーキが苦手な人にも好まれそう・・。想像もしていなかった、そのおいしさに脱帽です。

 

 

宮崎のサンドイッチ専門店

こちらは「たっぷり野菜のサラダチキン」(350円外税)。なんと、パンも手作りなのですよ。パンが茶色っぽいなぁ全粒粉かな?と思ったらビンゴ!「全粒粉のパンに玄米を練りこみました」とメニューに書いてあって、これまたびっくり。お米屋さんがされているサンドイッチ専門店ならではの魅力!

めちゃヘルシーではないですか。それでいて、パサパサせず柔らかい。これは女性には魅力的だし、評判良いわけです。

 

 

 

美味しい手作りサンドイッチのお店

そして、旬なお野菜がたっぷり。クリームチーズサンド「おくらのマリネ」です。見た目はそれほど大きく感じないのですが、具材がギュッと詰め込んであるので、食べ応えあります。

 

実は本日、風邪ひきの病み上がりで食欲がなかった私。それでサンドイッチが食べたいなぁと買いに行ったわけですが、とっても美味しく食べれて、栄養もたっぷり取れた気がします。

ありがたいわぁ。

 

鹿児島の近くにあるフルーツサンドの美味しいお店

手作りサンドイッチとフルーツサンド、ダンナさんと全部半分こして食べました。食欲なかったので、ダンナさんに多めにあげようと思ってたのに、美味しくてついついキチンと半分こ(笑)

ダンナさんのために、もうひとつくらい買って来たら良かったかなぁと思ったり(^-^;

季節によってサンドイッチやフルーツサンドの具材が変わるようですから、買い手も飽きがこないのも良いですね。

 

「手作りサンドイッチなかよし」さんのある串間市は、宮崎市からは車で1時間半くらい、鹿児島県の志布志市からはなんと車で15分。。鹿児島のすぐそばなのです。

なので、宮崎県内のみならず、鹿児島の方もぜひいらして買って帰ってくださいね。

はい、もちろん私もまた、買いに行きますよ。

店主さんは優しい感じの女性。「また、ちょこちょこいらしてくださいね」とおっしゃってくださいました^^

 

「手作りサンドイッチなかよし」さんの人気の理由

「なかよし」さんのサンドイッチとフルーツサンドを初めて食べて、その人気の理由を考えてみました。

私は他のサンドイッチ専門店のサンドイッチを食べたことがありません。つまり、スーパーやコンビニ、スタバなどのサンドイッチと比べての勝手な私の感想ですので、あしからず。

・つなぎにもったりするマヨネーズがない

・旬のシャキシャキしたお野菜がたっぷり入っている

・具材が変わるので飽きがこない

・具材のサラダがさっぱりしたお味

・玄米を練りこんだという手作りパンが魅力

・具材がたっぷりなため、食後が満足

・ナガノパープルという珍しいぶどうを使っている

・お店が雑貨屋さんみたいで可愛らしい

 

 

なかよしさんの人気の秘密は、毎日ショーケースに14種類ほど並ぶサンドイッチの美しい彩りや具材の豊富さはもちろん。

お米屋さんならではともいえる、サンドイッチのユニークかつ体に良さそうなパン生地にもあるようですよ。他の手作りサンドイッチにはなかなかみない魅力ですよね。

具によって、基本の食パンや自家製の黒米パン、米ぬか胚芽を使ったパンなどを使い分けている。旬の食材を使うメインの具を決め、それに合わせてパンやほかの具を考えていくという。(宮日ホームマガジン らぴあ)

 

 

「手作りサンドイッチなかよし」情報

〒888-0001 宮崎県串間市大字西方5500-2
☎︎090-5486-1684

営業時間 11:00-14:00 売り切れ次第終了
定休日 日曜月曜祭日

 ・場所 串間市駅すぐそば(駅の前の横断歩道を渡って右手)

手作りサンドイッチなかよしFacebook

 
 
 
View this post on Instagram

サンドイッチランチのデザートにはフルーツサンド❣️ 甘すぎない生クリームが私好み💗 旬の果物は柿と梨が入っています。秋の味覚ですね😊 ランチが楽しみだとお仕事もがんばれます😘 ☆☆☆ #フルーツサンド #フルーツサンドイッチ #ふるーつさんど #サンドイッチ #サンドイッチお弁当 #サンドイッチ好き #美味しいサンドイッチ #美味しいフルーツサンド #宮崎ランチ #サンドイッチ巡り #美味しいランチ #おすすめランチ #おすすめサンドイッチ #旬の食べ物 #何食べたい #軽食 #人気のサンドイッチ #串間市 #フルーツ好き #フルーツケーキ #小腹がすいた #美味しかったもの

50代主婦satukiさん(@yuuchan505)がシェアした投稿 -