愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

おひとりさまだから入れた?都城市山之口町にある民家レストラン「食花の木」の洋食ランチ

この日は用事があって、都城市の山之口に来ました。

時間があったので、ランチのできる場所を通りがかりにあった電気屋さんにお尋ねしてみたのですね。

そしたら、食花の木さんを教えてくれました。(のれんが花の木とあるので「花の木」さんと思っていたら、「食花の木」さんみたいですね。失礼しました^^;)

 

 

少々分かりづらい場所でしたが、なんとかたどり着きましたよ。

f:id:pinponmamu:20180208212731j:plain

見た感じは普通のお宅です。暖簾がかかってなかったら、分かりませんね。あ、たしか、門の前にランチメニューがあったような気がします。。不確かな記憶^^;

 

民家カフェかな。

 

こういうところって、だいたい予約でいっぱいなんですよね。入れるかな?と恐る恐る飛び込みで行ってみたら、

「何名様ですか?」ときかれ、「ひとりです・・」と答えると、「あ、おひとりさまだったら、大丈夫ですよ^^」と。

 

お席の都合なのか、ランチが品薄だったのかは定かではありませんが、まっ、一人ということでクリア(笑)。

 

近くに食事するところって見当たらなかったので、ここがダメだったらコンビニおにぎりだったろうから、めちゃくちゃ嬉しかったですー(T_T)

 

f:id:pinponmamu:20180208212738j:plain

広い玄関を入って通されたのが、窓際の場所。広いお庭が見れてゆっくりできましたよ。おひとりさまでも人目気にせず、のんびりできる場所。ありがたいです~。


家の裏には、広い駐車場あります。

 

都城市山之口町の洋食ランチ

さて、運ばれてきたのは、洋食メニュー。

まずは、メインの前に、サラダにかぼちゃのポタージュスープ。

美味しそうなランチ、いただきます。


私がこのときいただいたのは、食花の木さんの週がわりランチで1000円。税込です。お安くて嬉しい幸せ~(*^^)v

※お値段は変更になっているかもしれませんので、ご確認くださいね。

 

都城市のおススメランチ


メインのハンバーグ。ブロッコリーにおナスと、お野菜も入っていて見た目もおしゃれで体にも良さそう。
パンかご飯かを選べたのですが、私はパンをチョイス。

 

 

都城市の隠れ家レストラン

そして、最後にはデザートとコーヒーがついていましたよ。クラシックな和を思わせるおしゃれさ。コーヒーも美味しかったです。

食花の木さんのランチは、お手頃お値段なのに、盛りだくさん。

お味も私好みで濃くなくって美味しい!お腹もいっぱいの大満足です^^


都城市山之口町でたまたま訪れることのできた、民家の洋食レストラン「食花の木」。ホント、ついてたわ~。

この日もお客さん多かったですよ。お座敷があったのですが、おじちゃんおばちゃんの団体様のようでした。

食花の木さんのランチに行きたいときは、予約したほうがよさそうですね。

 

 

*****


今回ご紹介したお店は、2年ほど前に行った、民家レストラン。
たまたまご縁があった、隠れ家的でアットホームな雰囲気のお店。ご家族でやってらっしゃるのかな。
どんなお食事が出てくるのだろうとドキドキしていたら、おしゃれな洋食に驚いたのをお覚えています。
わが家からは、かなり遠いのですが、また行ってみたいと思わせるお料理でしたよ。今もお元気でやってらっしゃることを願って・・。


洋食「食花の木」情報

水曜日お休み
0986-77-8907
ランチ時間 11:30~14:30
都城市山之口町花木2340-3