愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

志布志市の美味しい居酒屋やまだやでの夜ごはん、オススメしたいメニューは?

志布志市で、私が唯一よく行く居酒屋というと、海鮮割烹のやまだやさんです。

お刺身などの海の幸が美味しいと評判なのですが、私たちが食べるのはいつものあれとかあれ!だって美味しいんですもの(笑)

 

 

 人気のやまだやで予約なしの夜ごはんいただくには?

久しぶりに志布志での夜ご飯。こぎれいで上品なお店のやまだやさんは私好みです。

やまだやさんはランチも人気で、早めに予約しないといつもいっぱいなのですが(何度も断られの経験済み・・)夜も土日は予約しないで行くと満席。

ただし、開店する夕方6時頃お店に入れば、カウンターなら空いているみたい。チャレンジャーな私たち夫婦は、いつも予約せずに開店時間に行って座れていますよ(^.^)

 


海鮮割烹やまだやで食べたもの

まずお通し出てきます。これ、鯉なんだそうです。

 

志布志市で夜ごはん

私はお魚の種類は全然分からないんだけど、旦那さんがそういっていました。

甘辛くて美味しいです。うちは旦那さんが飲めない人なので、私は生ビールを美味しくいただけるという、幸運な妻です(笑)
やまだやさんの生ビールはエビスビールあるのが好きです。やっぱしエビスビールって美味しいのですよ。
で、これよりもっと大きなジョッキがあるんですが、まだ寒いので小さめジョッキにしておきました。夏はデカジョッキビールが定番な私。やっと持てるくらい大きいのよ。恥ずかしいけど、嬉しい (^-^;

 

 

志布志市のやまだや


次に出てきたのが牛筋のワイン煮込みです。いつもは豚の軟骨を注文するんだけど、たまには違うもん注文してみました。軟骨も美味しいけど、牛筋の煮込みも美味しいですよ。
私みたいな甘党の人向けのお料理!

牛筋のワイン煮込みの向こう側に見えるのは、旦那さんが好きなイカ揚げですよ。お塩を付けて食べるみたいで、さっぱりお味。イカがとっても柔らかいのがいいですね。

お昼も旦那さん、イカリングのお惣菜をスーパーで買ってきてたのに、夜もイカかいな!とちょっとびっくり ( ;∀;)

 

やまだやのおススメお料理

そして、これまた旦那さんがいつも注文する甘エビのから揚げ。甘エビのから揚げって、あまりにもカラッと揚がってると、口の中がチクチクして痛くて苦手。でも、やまだやさんのはいい具合に揚がってるせいか柔らかめで、私も食べれますよ(^.^)

 

 

志布志市で食べた手羽先のから揚げ

そして、最後に、これは私も旦那さんも好きな手羽先のから揚げ!甘辛いお味のものとガーリック味のものの2種類あります。

私はどっちも好きなのですが、旦那さんがどっちかというと甘いの苦手なもんで、今回はガーリック味いただきました。
手羽先のから揚げは、好きな本数を注文できますよ

 


あれれ?カウンターの壁が無くなってたよ

私たちはよくカウンターに座るんですが、久しぶりにいったら、カウンターのところにあった壁が無くなっていて、板前さんの作業する様子が見えるようになっていましたよ。

「あら、なんだか恥ずかしいわ ( *´艸`)」って私が言うと、板前さんも「僕もです・・( ;∀;)」ってつぶやきました。

 

でもきっと、割烹料理屋さんって、おひとりでカウンターに座られる人も多いでしょうから、そういった人に喜ばれそう。お刺身とか作ったり盛ったりするのが見れるし、板前さんとの距離が近いんだもの (^.^)
私も独りで行ってみたいわ(笑)

 

というわけで、志布志のやまだやさんで注文したものは、いつものお料理ばかり。でもね、ほかのお客さんはお刺身定食といった海の物を美味しそうにいただいていらっしゃいましたよ。
やまだやさんに行かれた際には、ぜひ、海の幸をいただいてくださいね。

 

やまだや海鮮割烹 お店情報

住所 鹿児島県志布志市志布志志布志2-2431-2
TEL 099-473-2788
営業時間 ランチ:11:00〜14:00
ディナー:17:00〜22:00
定休日 毎年1月1日 毎年12月31日