愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

ミツバツツジ(岩つつじ)と桜がコラボ!鹿児島の弥五郎の里は珍しい花見スポット

今週のお題「お花見」

ミツバツツジって知ってますか?岩つつじという名でも呼ばれていますよ。ピンク色の花がポッポッと咲いていて、なんともいえず可愛らしいのです。

 

そのミツバツツジと桜の見事なコラボが、鹿児島の曽於市にある珍しい花見スポットは弥五郎の里で見れますよ。

 

弥五郎伝説の里

弥五郎の里は、道の駅みたいな場所。地場産のお野菜やお惣菜、お花などが売られています。

 

お惣菜は、すぐなくなります。12時頃だと、ほぼありません・・(-"-)

 

そんな、トイレ休憩に立ち寄った弥五郎の里。桜が植えてあるのは知っていましたが、遠くから見れるピンクの集団の花。こんなに濃いピンクの桜ってあるの?と近づいてみると、なんとミツバツツジ(岩つつじ)でした。

 

 

弥五郎の里にはミツバツツジ(岩つつじ)が500本植えられている

 

ミツバツツジ(岩つつじ)花見スポット

 

ミツバツツジ(岩つつじ)は寄贈されたものがそうで、なんと500本も植えてあるんだそうです。そりゃー見ごたえありますよね。

 

 

ミツバツツジ(岩つつじ)観光名所

ミツバツツジ(岩つつじ)は、こんな可愛らしいお花です。桜のように花が咲いた後に葉っぱが出てくるので、今はお花だけ。ピンクのお花が密集しているだけに、色鮮やかさが際立ち、ため息がでるほどに美しいのです。

 

 

 

ミツバツツジ(岩つつじ)と桜のコラボ

 

おススメ花見スポット弥五郎の里

弥五郎の里奥の広場には、歴史を思わせる大きな桜の花。

広場では、親子で凧揚げなんか楽しんでいる風景も見れました。

 

こういった景色は、これは、よく見れる桜の風景ですよね。

国分城山公園でも見れましたよ。

 

 

弥五郎の里の花見

そして、こちらが桜とミツバツツジのコラボ。

こんなふうに、満開の桜とミツバツツジ(岩つつじ)が同時に見れるのって珍しくないですか?

 

 

ミツバツツジが見れる花見スポット

お天気が良いので、大きな桜の下でのお花見も楽しそうです。

 

 

弥五郎の里の芝サクラも見事

弥五郎の里の芝サクラ

 

こちらは、弥五郎の里にある弥五郎の湯の入り口。芝サクラが一面に花盛りでしたよ。

 

 

ミツバツツジ(岩つつじ)は庭先でも簡単に育つ

地植えすれば、ミツバツツ(岩つつじ)は毎年綺麗に咲いてくれます。ただし、霜に弱いんですよね。

わが家でも、庭づくりしたときに1本植えたのですが、3年目くらいに見事に霜にやられて枯れてしまいました(T_T)

近くのお宅でも霜が降りない場所のミツバツツジ(岩つつじ)は毎年綺麗なお花が見れますよ。私が大好きなミツバツツジ(岩つつじ)ですが、今は、よそのお庭で拝見しています。

 

そんなミツバツツジ(岩つつじ)がこんなにたくさん植えられている場所は見たことがありません。たまたまいい時期に弥五郎の里に寄って良かったです。感激しました。

 

 

 弥五郎伝説の里情報

住所 鹿児島県曽於市大隅町岩川6134番地1

売店の営業時間 9:00~19:00(12/31 9:00~15:00、1/2 9:00~17:00)
レストラン 11:00~19:00
温泉 9:00~20:00
博物館・美術館 9:00~17:00