愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

わが家の52歳のひな人形が、おひな様とお内裏様の二人ぽっちになった理由

今週のお題「ひな祭り」

お雛さま、すっかり出すのを忘れていました( ;∀;)

なんと、このはてなブログ今週のお題」を見て、「あ、うちのお雛さま出さなくちゃ!」と3月1日に思い出したところです。

 

テレビや温泉行ったときに、お雛さまが飾られているのは見てたんだけど「まだまだ先だわ、気が早いのね」なんて思ってたのに。50代になると、月日が過ぎるのがめちゃくちゃ早くってねぇ・・(笑)。

 

 


お雛さまっていつ買うの?

うちのお雛さまはいつ買ってもらったのかな?と実家の母に聞いてみると、0歳のときだそう。普通、節句は0歳でお祝いするものなんですね。息子の初節句祝いはしたのに、遠い昔のことで忘れてた。

ってことで、うちのお雛さまも私と同じく52歳ってことかしら? (^^;


お年頃です(更年期の..笑)

 


52歳にしては若いお雛様とお内裏様

さて、ひな祭りの2日前に思い出したお雛様とお内裏様を飾らなくちゃと、押し入れから出してきましたよ。

 

ひな人形の箱

すごいでしょ~この箱。レトロ!なにしろ半世紀前の物ですからね( ;∀;)

レトロなお箱を開けると、お雛様とお内裏様が向かい合わせで仲良くお座りしております(これ、出すときは簡単だけど、片づけるときになかなか上手にはめるのが難しいのですよ・・)

 

お雛様とお内裏様


畳のような台座があるのがいいですね。これももはや壊れそうなんだけど、なんとかもってます。。


家族みんなの目にとまるよう(といっても、私と旦那さんの二人だけなんだけどね)テレビの横にセッティング。


52歳とは思わせない美しさではないですか?と自己満足であります。

おばあちゃんが買ってくれたんだそう。高価な物だったでしょうに、ありがたいですね。

 

おひな様の片づける日はいつがいい?

 


最初は5段飾りだった私のおひな様、お仲間は?

今はお内裏様とお雛様の二人だけなのですが、実はもともと5段飾りでお仕えの人がたくさんいたのですね。

実家の母の話によると、52年間という長年の旅の途中で、虫にくわれたりネズミにかじられたりと、みなさんいろいろあって、今はいらっしゃらないようです( ;∀;)

それで幸いにも、このお雛様とお内裏様だけ残られたのですね。

 

旅の途中というのは、わが家は父の仕事の都合で転勤族でして、私なんて小学校を5回転校したという記録の持ち主(笑)。

それにしてもすごくないですか?おひな様のお仲間は何人もいらっしゃったのに、お雛様とお内裏様だけ。しかも、とっても美しいまま52年間よくぞご無事でって。(T_T)

毎年見ると感動しちゃいます(そのわりには、出すのを忘れるけど・・)。

 


お雛様とお内裏様を出すのはいつ?片づけるはいつがいい?

おひな様って、立春の2月4日あたりから飾るのが良いと言われていますよ。節分のあとですね。
とはいえ、もっと早く飾っても問題ないようです。

 

ただ、早く片づけないと、お嫁にいけないなんてありますよね?でも、これって迷信みたいですよ。

うちは、母がのんきな性格でして、おひな様を出すのもしまうのも遅かったです(あ、私といっしょだわ・・笑)

でも、私は23歳で結婚しましたから、遅いほうではないですよね(今では、早すぎたと思っているくらい・・)私の身をもって迷信ということを証明しているようなもんですね(^-^)


ただし、ひな人形をしまうときは注意が必要です。お天気の良い湿気のない日を選ぶと良いですよ。

これには理由があって、お天気が良いと湿気が少ないけど、逆にお天気が悪いと湿気が多いんですね。つまり、湿気が多い日にしまうと、ひな人形の着物に使用している生地が湿気を吸ったまま箱の中に閉じ込められることとなり、カビやシミの原因となるのです。

 

今日の天気予報でも、「ひな人形をしまうのは〇日が良いです」って言われていたくらい、大切なんですね。

うちのお雛様とお内裏様も私の家に来てはや20年くらい?になりますが、カビやシミはありませんよ。いつもお天気の良い日にしまっているからでしょうね。

あと、ひな人形と一緒に乾燥剤を入れています。私は、タンスに入れる乾燥剤だけど、今は「カビと乾燥対策に人形用調整剤」っていうのも売られているようです。

 


おひな様をしまうのが遅くなってしまう、もう一つの理由

うちは一人息子なので、今もひな人形は私専用です。

昔は、私のほうが若かったのに、いつの間にやらおひな様のほうが、お肌が若々しく思えてちょっぴりジェラシー (-_-;)・・
私もおひな様に負けないよう、お肌のお手入れがんばらなくちゃ(笑)。

さて、そんな美しいわが家のお雛様とお内裏様は、いったいいつまで飾られているんでしょうね。たいていひと月は飾ってあるかな(^-^;

しまうのが面倒なのもあるけど、1年後までまた押し入れの中かと思うと、なんだかしまうのが忍びなくなってくるんですよね。。