愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

日南市にあるとんかつ定食のおいしいお店は「大晃」なり~

主人がとんかつが好きで、よく食べに行きます。

私はそれほどでもないのですが、大晃を知ってから、とんかつが好きになりましたよ。
 
この日は、ヒレカツ丼を食べてきました。

宮崎県でとんかつの美味しいお店というと大晃だと、以前ネットで知ったのです。
 

大晃の和風ヒレ膳とヒレとんかつ丼を食べた感想

 

とんかつ屋さんを探してたわけじゃないけど、宮崎県内で何か食べ物が美味しい店ってないかな~?とネット検索しててヒットしました。


評判よいんですよね。

けっこう近くに住んでいるけど、全然知らなかったのです。

行ってみたら、確かに美味しい!

サクサクっと上がってるし、お肉の質がよさそう。宮崎県産のお肉なんだそうです。
ごはんとキャベツはお替りできます。(お腹いっぱいになるので、おかわりしなくても充分だけど^^;)
 

和風とんかつ


これは、主人が注文した「和風ヒレ膳」1420円です。

私のヒレカツ丼は880円です。手前に写っている丼。
甘いタレが私好みでした^^


主人の注文した和風ヒレ膳をひとつ食べさせてもらったけど、
さっぱりしていて美味しかったです!今度は和風ヒレ膳にしようかな?
 

大晃の店内の様子

 大晃の店内は、広くて座敷や椅子席、カウンターといろいろ。行ったことないけど、2階もあるんですよ。宴会のお客さんは2階みたいです。
 
大晃のカウンターはけっこう好き。その理由ですが、椅子が良いんですよ。ひじ掛けのあるゆったりした一人がけの椅子。椅子の脚にはコロコロスムーズに動く小さな車ついてます。ちょっと珍しいですよね?昔、私がダイニングテーブルの椅子に欲しかったやつ(笑)。
 
平日の大晃には行ったことないですが、週末はかなり混んでてけっこうな待ち時間あります。なので、予約するか昼の部、夜の部ともに早めに行くことをおすすめしますよ。
私たちはいつも夜の部。晃に行くと決めた日にはランチを控えめにして、6時前にはお店に着くようにしています(^-^;

大晃のとんかつは、とんかつ大好きな主人もお気にいりになりましたよ。
 

モッツアレラ膳食べてみた(追記)

後日、大晃に行ったときモッツアレラという珍しいメニューが目についたので、旦那さんがチャレンジしました。

とんかつ

ボリューム満点のとんかつ定食です。

とんかつの中にモッツアレラチーズ入ってます。

旦那さんが食べた感想は、細かく刻んだトマトが食べにくい。モッツアレラチーズを入れたせいか、とんかつを食べるときに形が崩れて食べにくい。意味不明なお汁が多くてせっかくの大晃らしいとんかつのサクサク感が損なわれてしまっている。

私も一切れ食べたけど、大晃のとんかつソースをかけたほうが美味しいような・・。というわけで、このような残念な感想となりました。

私はいつもの熟成ヒレとんかつを食べ、満足して帰りましたけどね(^-^)

 

大晃の熟成ヒレとんかつはボリュームたっぷり!(2018.12.3追記)

大晃の熟成ヒレとんかつもご紹介しておきますね。私一番のおススメなので!

 

大晃の熟成ヒレとんかつ食べた感想

この日は、旦那さんも私も大晃の熟成ヒレとんかつを食べました。 
ヒレとんかつは大きな塊に見えますが、食べやすく切ってありますよ。
とんかつは、全然脂っぽくなくて、サックサク。
大晃の熟成ヒレとんかつのお値段は1650円+消費税。他のとんかつより少々お値段高いけど、それだけ美味しいのです。
 
熟成ヒレとんかつは量的に、かなりボリュームがあって私は食べきれないほどです。1切れ2切れ、たいてい旦那さんに食べてもらいます(^-^;
 
というのも、ご飯を食べなければ熟成ヒレとんかつを全部食べきれそうなんですが、大晃のごはんがまた格別に美味しいのですよ。
どうやって炊いてるんだろう?お米が違うのか?
普段、あまりごはんを食べない私も、いつも大晃のごはんはぺろりと食べてしまうのです。ダイエットの方は要注意(笑)
 

大晃の無料サービスで飲めるコーヒーも美味しい

あと、ご紹介してなかったのでこちらも。

大晃では、無料サービスで飲めるコーヒーがあるんですが、美味しいんですよ。

全自動コーヒーマシンが設置してあって、自由におかわりもできます。

豆からいれるマシンだから美味しいんでしょうが、豆の味が甘くて私好みです。酸味が少ないやつですね。

大晃では、とんかつのみならず、コーヒー飲むのも楽しみなのです。

 

宮崎県にあるとんかつの美味しいお店「大晃」情報


とんかつ 大晃
日南市上平野町1-4-1
0987-23-6505

定休日:月曜(祝日の場合は営業)

▼営業時間
昼の部:11時~14時30分(オーダーストップ:14時)
夜の部17時~22時(オーダーストップ:21時)