愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

国分城山公園(鹿児島)へ桜を見に行ってきた!第2駐車場に停めて大変だったけど...

今週のお題「お花見」

3月の今、鹿児島では国分城山公園の桜が満開とのことで、行ってみました。

車を第2駐車場に停めたので、城山公園まで距離があってけっこう大変でした(^-^;

 

とはいえ、お天気がよくて、桜も景色もきれい。ソフトクリームも美味しい!と、かなり楽しめましたよ。

 

 

 

国分城山公園の第2駐車場横にも桜が咲いている

この日は、カーナビの付いていない車で行ったので少々道に迷い、スマホのアプリGoogleマップで国分城山公園までたどり着きました。

私たちが国分城山公園に到着したのは午後1時頃。

第1駐車場は満車と看板が出ています。そこで第2駐車場に止めることにしました。第2駐車場もかなり混んでいる状態でしたよ。

なんとか駐車場の空きを見つけて車を止め、外に出てみると、第2駐車場のすぐ横には大きな広場があります。

 

国分城山公園の駐車場横の桜

そこでは子供のみならず、大人も楽しく元気に遊んでいましたよ。また、その広場にも大きな桜の木が何本もあってお花見も楽しめます。


とはいえせっかく来たので、国分城山公園に登ってみることにしましたよ。

 

城山公園の桜並木

第1駐車場に向かってる車は渋滞中。坂道が急なので、オートマでないとエンストしそうです。いまどきオートマでない車はそう無いでしょうけどね。

というのも実は、オートマでないオールドカーで行った私たち夫婦。主人は「この坂をあの車で登ったら、クラッチを踏む足がつる。(-_-;)」と言っておりました(笑)

 

第2駐車場から白山公園に登る道にも、たくさんの桜の木が植えられていて、ここでも花見を楽しみながらの散歩になります。

けっこう勾配がきついので疲れますが、そう暑くもなかったので適度に体が温まり、良い運動になりました。夏だったらさすがに嫌ですけど・・。

 

 

国分城山公園は桜のお花見だけじゃなく子供も楽しめる場所

第2駐車場から、勾配のきつい登坂を歩くこと5分くらいで城山公園に到着です。
初めて国分にある城山公園に行ってみたのですが、想像を超えてすごく広いですね。

城山公園のゴーカート乗り場


まず目に入ったのが、ゴーカート乗り場に並んでいる親子連れ。

手前では小さなお子さんが喜びそうな、動物の形をした可愛いゴーカートに乗れます。向こう側が大人気の、一周が1350mあるというゴーカート乗り場です。

 

城山公園のプロペラ機


大きなプロペラ機が置いてあったり、あちら側には観覧車も見えます。

 

城山公園の観覧車

城山公園にはところどころに広場があり、バトミントンをして遊ぶ親子に老夫婦。

ボール遊びをする青年たちなど思い思いに楽しんでいる様子。テントを張って、お昼寝しているお父さんも(笑)

お天気の良い日であれば、あまりお金を使うことなく、家族で楽しめる良い場所ですね。

 

城山公園で花見

お母さんと子供が追いかけっこしていたり、子供の様子を写真で写したりと、幸せな風景がいっぱい (^-^)

 

 

国分城山公園から見える景色が素晴らしい

城山公園は山のてっぺんにあります。その高さは192mあるそうですよ。そのため気持ちの良い素晴らしい景色が眺められます。

 

城山公園からの桜見

こちらは桜の木々の間から見える町並みですね。国分の街でしょうか。

 

城山公園展望台から見た景色


そしてこちらは城山公園の展望台にあたる所から見た景色

写真ではわかりにくいですが、向こうの方は海が見えています。さらに、桜島も見えるのですが、この写真では向かって左の方にうっすらと山が見えている。それが桜島です。


実は桜島が見えているとは知らず、私は桜の木と島をメインに写真を撮ったので、桜島はほんの少しだけしか写っていないのですね(^-^;
(あとから主人に聞いて、これが桜島だと知りました・・)

 

 

 

国分城山公園内で、ランチになる食べ物、おやつ、飲み物が買える

 

暖かくお天気も良い日、外で遊ぶとお腹も減るし喉も渇きます。そんなときにはこちらのショップがおすすめ。

店名は不明・・(;・∀・)

城山公園内のファーストフードショップ

営業時間は、午前11時~午後4時までですね。


ソフトクリームやコーヒーとアイスや飲み物が多いのですが、きなこパンといった懐かしい食べ物や、アメリカンドッグに揚げ餅、お饅頭もありましたよ。こちらの店で、軽いランチやおやつなら間にあうのではないでしょうか。

 

城山公園で買ったイチゴのソフトクリーム


私はランチはカフェで食べてきた後だったので、ストロベリーのソフトクリームをいただきました。やや小ぶりですが、甘く美味しく十分にお腹は満たされましたよ。
旦那さんは、抹茶ソフトクリームを食べてたみたいです。

 


鹿児島県の国分市にある城山公園は今が桜が満開で見ごろ。桜が終わったら今度はつつじが満開となり、訪れる人の目を楽しませてくれそうです。ぜひ、行ってみてくださいね。

あと、おトイレも、簡易トイレではなく、施設内にあったのでご心配なく。


鹿児島県の国分城山公園 情報

住所 鹿児島県霧島市国分上小川3819
利用時間 4月1日~9月30日(9時30分~18時00分)
     10月1日~3月31日(9時30分~17時00分)
休館日 月曜日(その日が祝日の場合はその翌日)
    7月20日から8月31日までは無休

鹿児島県霧島市「城山公園」公式サイト

曽於市にある弥五郎の里のミツバツツジ(岩つつじ)と桜のコラボお花見スポットも穴場でおススメですよ^^