愉し美味しやカフェじかん

おもに宮崎と鹿児島、たまに旅先でのカフェランチを紹介できるとよいな~。ときには庶民派お食事処もありの、気まぐれ外食ブログ。そのうち、海外のカフェとか記事にしてみたい♪

フラットホワイトをタリーズの都城店で飲んでみた感想!ひとつだけ期待外れだったのは..

タリーズの新作コーヒーメニュー。フラットホワイトって知ってます?先日、あることを期待して、お値段がちょっと高めなこちらを注文したのですが期待はずれ。ちょっと残念な思いをしました(-"-)

とはいえ、行ってみたかった都城市ハンズマンにあるタリーズの店は、思った通りの素敵なカフェで満足だったのですけどね。
今回は、そのお話です。

 

 

フラットホワイトとは?

初めて知ったフラットホワイトという言葉。
エスプレッソベースにスチームミルクが注がれたコーヒーのことなのですね。これはオーストラリアやニュージーランドではポピュラーなコーヒーなんだそうですよ。

 


タリーズの新メニューコーヒー、フラットホワイトとミルキーフラットホワイトとは?

タリーズでは、ミルキーフラットホワイトとフラットホワイトの2種類が2月から新メニューとして登場です。

パッと見、新メニューの2つともカフェラテのようなコーヒー。


「カフェラテと何が違うのですか?」タリーズの店員さんに尋ねたところ、カフェラテと比べて、フラットホワイトはエスプレッソが約3倍。さらに、ミルクの量が多いのだそうです。

ミルキーフラットホワイトのほうは、エスプレッソがカフェラテの2倍。こちらはコンデンスミルクが入ってるので、フラットホワイトよりも苦味が少ないとのことでした。

 


勇気を出して、ちょっと高めの500円のフラットホワイトを注文した!

このときの目的は、ただ都城市ハンズマンにあるタリーズのカフェ内でコーヒーが飲みたかっただけ。フラットホワイトが目的だったわけではありません。

 

ではなぜ、フラットホワイトを注文したかというと、タリーズの入り口に大きくフラットホワイトとミルキーフラットホワイトの写真入り看板が出ていて、その画像のラテアートがおしゃれで可愛いかったから。タリーズの注文カウンターに置いてある写真入りのメニュー表でも、ホワイトフラットはしっかりラテアートされたものだったのです。

f:id:pinponmamu:20180310162743j:plain

その写真はこんな感じ。(タリーズさんのサイトからお借りしてきました)


そうそう、この画像のように、タリーズの店員さんがオシャレなラテアートを作ってくれるものだと微塵の疑いもなく、思い込んでいたのです。

でも残念ながら、手にしたフラットホワイトはいつものタリーズの容器に入っています (T_T) というわけで、これにがっかりしたんですね。。

お願いしたら、タリーズでは、陶器のマグカップにはしてもらえるのだけど、ラテアートもしてくれるのかしら?

 

 

フラットホワイトを飲んだ感想

ミルキーフラットホワイトはコンデンスミルクが入っているということなので甘い印象がします。それで私はフラットホワイトを選んだのですが。


そのフラットホワイトの味ですが、確かにカフェラテよりもコーヒーの苦味が強いのはなんとなくわかります。
といっても私には、フラットホワイトの500円とカフェラテの410円とを比べると、別にカフェラテでもいいかなという感じ。


ちなみにフラットホワイトとミルキーフラットホワイトは、トールサイズしかありません。

 


ミルキーフラットホワイトとフラットホワイトのカロリーは?

ちょっと気になるカロリー。
カフェラテと比べて同じくらいなのでしょうか?ついでに、ソイラテも調べてみましたよ。すべてトールサイズです。

 

ミルキーフラットホワイト 206kcal
フラットホワイト 177kcal
カフェラテ 134kcal
ソイラテ 112kcal

 

似たような見た目でも、カロリーはけっこう違っているのですね。カロリーから見ても次回注文するとしたら、私はソイラテかカフェラテかな (´・ω・`)

 


都城市ハンズマンにあるタリーズはお洒落なカフェ

さて、私が目的としたハンズマンにあるタリーズの店内。私の期待通りの雰囲気でしたよ。

タリーズハンズマン店

この注文カウンターは、スタバやほかのタリーズと似たような感じで、いたって普通で感動もなく、かな。

 

 

f:id:pinponmamu:20180310162742j:plain

 ですが、こんな壁の感じや・・

 

 

f:id:pinponmamu:20180310162747j:plain

 

照明にはおしゃれなシャンデリアがセレクトされてたり、

 

f:id:pinponmamu:20180310162745j:plain

外観もこんな感じでシックだし、

 

タリーズの外に置いてある一人掛けようの椅子もゆったりで座り心地良いし、

 

タリーズの新メニューコーヒーフラットホワイト

壁際にある二人用の席は窓際で落ち着く感じ。

※これ、フラットホワイトが入っているのですが、画像にあるFLAT WHITE」というところのカップには、スマイル顔が描かれていますね。かわいい(^.^)

 

こんな感じで、都城市ハンズマン二階にあるタリーズは、大人シックなカフェなのでした。

人気カフェみたいで、店内は混んでましたよ。平日のすいているだろう時間に、読書でもしながらゆっくり時間を過ごしたいな、と思わせるカフェでしたよ。

 

夫婦喧嘩とか、現実逃避したいときにも訪れたいな...( *´艸`)